学校生活

クラブ活動

共に学び、共に励み、喜びや悔しさを分かち合う。
「今」しか味わえない体験がそこにはあります。

個性が輝く24のクラブ

過去に2度全国制覇した女子バレーボール部や、
春夏2度の甲子園出場を果たした硬式野球部をはじめ、体育系クラブは12あります。
12の文化系クラブと合わせた24のクラブの中で、あなたは個性を伸ばし、熱中出来るクラブを見つけてください。
授業では得られない学びがきっとあります。

体育系クラブ

近畿大学泉州高等学校 体育系部活動:陸上部・剣道部・ゴルフ部・創作ダンス部・サッカー部・卓球部・硬式テニス部・男子バスケットボール部、女子バスケットボール部

文化系クラブ

近畿大学泉州高等学校 文化系部活動:吹奏楽部・写真部・パソコン部・図書部・自然科学部・茶道部・書道部・華道部・軽音楽部・だんじり研究部、鉄道研究部・人権問題研究会

 

強化クラブ(2)

硬式野球部(男子)・バレーボール(男子)

 

硬式野球部(男子)

硬式野球部は、本校建学の祖である佐佐木勇蔵氏がこよなく愛し、特に力を注いできた伝統ある運動部です。過去2回(春夏)甲子園出場の実績があり、多くの先輩がプロ野球選手として巣立っていきました。部員たちは厳しい練習と勉強を両立させ、「文武両道」の精神で明日の甲子園を目指して切磋琢磨しています。

バレーボール部(男子)

過去に2度全国制覇する(女子)など、強豪校として名を知られているのがバレーボール部です。特に、近年はビーチバレーでも目覚ましい活躍を見せ、2012年夏の全国大会では男女ともに大阪府代表として出場を果たし、男子ペアで全国制覇・第3位の快挙を成し遂げています。

吹奏楽部

豊かな人間性を養うことを目標に楽しく活動しています。年間活動として学内でのミニコンサートや、地域の中学校・高等学校との合同練習などを行っています。

創作ダンス部

ダンスは心の中に感じたことを身体を使って表現する身体運動です。モダン・バレエ・ジャズに始まり、最近はヒップホップ・ブレイクダンスなどのジャンルにもトライしています。

剣道部

自分に負けない強い心、相手を大切にする思いやり、礼儀をわきまえた態度、これらを養うのに剣道は最適のスポーツです。練習では生き方と同じように、素直な気持ちで真っ直ぐ、冴えのある面が打てるよう心掛けています。

茶道部

本格的な茶室に道具が用意されており、毎週水曜日の稽古日には外部から師範を招いて、茶道の心得を学んでいます。日常を離れた穏やかな雰囲気の中で生徒たちは茶道を楽しんでいます。

書道部

自分自身の書きたい「書」を追求し、書くこと、表現することの喜びとともに、「書」を通した仲間づくりを大切に活動しています。

サッカー部

全員で練習できる時間が短い分、部員一人ひとりが自主的にトレーニングに励み、基礎体力をつけて頑張っています。先輩、後輩の仲もよく、楽しい雰囲気の中で水曜日と土曜日はチームプレーの確認をするなど集中的に練習しています。

-->