入学案内

Q&A

Q.入学試験の傾向と対策を教えてください。

A.国語、社会、数学、理科、英語の5教科、但し和歌山入試は国語、数学、英語の3教科でそれぞれ100点満点です。中学校の教科書の内容をしっかりと理解し、バランスのとれた学習を心がけることが必要です。問題量を考えて50分の試験時間内に要領よく、できる問題から解くことが大切です。

Q.近畿大学への内部進学について教えてください。

A.近畿大学へは特別推薦入学試験制度があります。近畿大学へ進学希望の生徒には、高校3年間の成績と各種資格検定の取得ならびに学校長の推薦によって優先的に入学できる制度です。高校3年間、しっかりと学習することで近畿大学への入学が確かなものになります。

Q.通学手段を教えてください。

A.ほとんどの生徒はスクールバスを利用しています。JR阪和線(和歌山駅、熊取駅、東岸和田駅、久米田駅、和泉府中駅)・南海本線(和歌山市駅、泉佐野駅、岸和田駅、泉大津駅)・近鉄南大阪線(河内長野駅)・南海高野線(河内長野駅)・泉北高速鉄道(和泉中央駅)より専用スクールバスが出ています。

Q.制服や制定品はどのようになっていますか?

A.男子の冬の制服は詰め襟とズボンはワンタックタイプで上下とも紺色です。夏はブルーのカッターシャツになります。
女子の制服は夏冬ともセーラータイプとなります。夏のスカートは紺でお洒落なスカートです。
制服以外の制定品としてはカバン、靴、ソックス等があります。

Q.転コース合格とはどういうことですか?

A.希望するコースの入試合格点に届かなかった場合、他のコースで合格する場合を言います。英数特進志願者であっても進学Ⅰ類、進学Ⅱ類に回ることがあります。
なお、入学試験判定において、専願受験者は併願受験者より有利に扱います。

Q.コース、クラスの変更はできますか?

A.入学後1年間頑張れば、意欲と努力に応じて2年進級時に進学Ⅱ類からⅠ類へ、進学Ⅰ類から英数特進にコースに変更が可能です(若干名)。ただし、選考があります。進路に応じてコース変更が可能です。逆に特別推薦入学試験制度利用や野球やバレーボールなどの強化クラブに所属するなど、生徒の特性と進路に応じて、英数特進から進学Ⅰ類へ、進学Ⅰ類から進学Ⅱ類にコースを変わることもできます。