在校生・保護者の皆様へ

スクールバス運行時間について

 

    令和2年度 スクールバス運行時刻表 ※6月26日改訂

    9月の運行表[大阪]     9月の運行表[和歌山]

    別紙①(9月27日(日)オープンスクールの運行表) ※9月24日改訂

    10月の運行表[大阪] ※9月30日改訂     10月の運行表[和歌山] ※9月30日改訂

学校感染症証明書について

学校感染症とは、学校において予防すべき感染症として、学校保健法に定められた感染症のことをいいます。(下記参照)
下記のような感染症であると診断を受けた場合は、たとえ軽症でも登校することはできません。医師に本校指定の「学校感染症証明書」に記入してもらった上、登校時担任に提出してください。
なお、証明書に記載された期間は、出校停止となり欠席扱いにはなりません。
(注)医療機関によっては、本校指定の用紙を取り扱わない場合もありますので、その際には病院指定の診断書を発行してもらってください。

【学校感染症例】

第1種 エボラ出血熱等
第2種 インフルエンザ、百日咳、麻疹、流行性耳下腺炎、風疹、水痘、咽頭結膜熱、結核及び髄膜炎菌性髄膜炎
第3種 コレラ、細菌性赤痢、腸管出血性大腸菌感染症、腸チフス及びパラチフス、流行性角結膜炎、急性出血性結膜炎、その他の感染症

気象警報等による臨時休校及び授業開始時刻の変更に関する規程

(平成28年4月7日改訂)

①特別警報発令の場合

午前6時30分現在、大阪府で「大雨」「暴風」「大雪」「暴風雪」及び「津波」のいずれかの「特別警報」が発令されている場合、臨時休校とする。

②警報発令の場合

午前6時30分現在、大阪府(泉州地域)で「暴風」警報が発令されている場合、臨時休校とする。

③和歌山県(紀北地域)で上記①②の特別警報及び警報が発令の場合

和歌山県(紀北地域)で上記①②の特別警報及び警報が発令されている場合は、和歌山県在住生徒に関しては公欠扱いとする。和歌山方面のスクールバスは通常通りに運行するので、登校可能の生徒は通常通りに登校すること。

④交通スト、暴風、積雪、地震等による交通機関途絶の場合

(1)鉄道の不通

南海本線(難波~和歌山市)、JR阪和線(天王寺~和歌山)のいずれかの区間が、午前6時30分現在不通の場合は、臨時休校とする。ただし、事故等による一時的な鉄道の不通を除く。

(2)自動車道の不通

阪和高速道路の貝塚IC~和歌山ICの区間が不通の場合は、時間を遅らせて授業を開始する。なお、スクールバスは定刻に発車する。和歌山線は不通区間を回避し、一般道路を通行する。また、授業開始時刻は、スクールバス到着時刻にあわせて変更することとし、登校不能の生徒については、公欠扱いとする。

メール配信システムについて

本校では、休校などの不時の連絡を、携帯電話へのメールによってお知らせする体制をとっています。下記の手順にしたがって必ず登録して下さい。

◎メール受信登録の方法(保護者用)

手順1. 受信許可設定

  • 迷惑メールフィルターを、< このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 >から送られるメールを受信できるように設定を変更してください。
  • 「URL付きメール拒否設定」を「設定解除」してください。(PCと携帯の両方の設定がある場合は、PCメールの方を「設定解除」してください。)
  • 手順2. 登録の空メール送信

  • 右記のアドレス(半角)に空メールをお送り下さい。このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
  • 手順3. 仮登録完了メール受信

  • 折り返し、「メールサービス本登録のご案内」というメールが届きます。これは、現在の状態が仮登録であることの通知です。
  • 手順4. 本登録

  • 手順3.で受信したメールの末尾記載の「以下のURLから一週間以内に本登録を実施してください。」で指定されたURLにアクセスしてください。
  • 登録画面が表示されますので、該当する学年(グループ)にチェックを入れて「登録」ボタンを押してください。
  • 手順5. 本登録完了メール受信

  • 「メールサービス登録完了」という件名のメールが届けば登録完了です。

  • (注)

    • メール配信の登録については無料ですが、通信にかかるパケット代金は受信される方の負担になります。
    • 登録された方のメールアドレスはこのサービスのためだけに使用されますので、それ以外の広告等は一切届きません。
    • 登録は年度末(3月末)でリセットされます。