3つのコース

希望進路に合わせた3コース
生徒個人の進路や目標にフィットする、質の高い授業を提供します。

  • 英数特進コース
  • 進学Ⅰ類コース
  • 進学Ⅱ類コース

英数特進コース[80名]

近畿大学及び国公立大学合格を目指します
豊富な授業時間や春・夏・冬の特別授業などを通じて、近畿大学だけではなく、国公立大学や難関私大を目指していくコースです。近畿大学については、公募推薦入試や一般入試で合格する力を充分につける事が前提となり、その上で薬学部や国際学部といった難関の学部への進学が多いのも特徴です。また、大阪公立大学や和歌山大学などの国公立大学、関西学院大、立命館大、関西大などの難関私立大学へ進学する生徒も多数います。また、2年生以降は、文系・理系の選択をした上で、成績や志望に応じて国公立大学受験クラス、近畿大学特別推薦受験クラスなどに分れていきます。
基礎・基本から応用力を
身に着けられる学習システム
難関大学を目標とする生徒であっても基本事項の徹底は欠かせません。本校では、2年生(一部の科目は3年生前半)までに教科書内容の習得を終えるカリキュラムを組んでいますが、補習や特別授業など授業以外の機会も活かしながら「積み残しのない指導」を徹底して行っています。こうして培った基礎力をベースに3年生では入試過去問演習などを通じて実践力や応用力を磨き、難関大学の合格へとつなげます。
受験前日まで続く、個別指導を
含むきめ細かなサポート
1年生からの全国模試全員受験の回数を3年生では更に増やし、「解説授業」などの事後指導を徹底することで、実力向上を図ります。また、国公立大学の総合型選抜や学校推薦型選抜受験者には面接や小論文対策の個別指導、国公立の一般選抜受験者には二次試験の前日まで特別カリキュラムの少人数授業を行います。難関私大受験者には、予備校の映像授業も最大限活用しながら、本校教員による各大学の受験対策講座も開設しています。

進学Ⅰ類コース[80名]

近畿大学合格を目指します
近畿大学に特別推薦制度で合格するためには、定期考査をはじめとする通常の学習を怠らず、英語、漢字、数学などの検定試験にもしっかりと取り組まなければなりません。また、将来の自分を見すえ、その学部で学びたいという意思をしっかりと表す「学びに向かう力」も必要です。このコースは、3コースの中で特別推薦制度での近畿大学進学者が最も多いコースですが、公募推薦や一般入試に対する指導にも力を入れており、近畿大はもちろん、立命館大、関西大、京都外国語大などの大学にも合格する生徒がいます。また、2年生以降は、文系・理系の選択をした上で、成績や志望に応じて国公立大学受験クラス、近畿大学特別推薦受験クラス、私大受験クラスなどに分れていきます。
基礎力養成から検定対策、キャリア教育も
日々の取り組みとして早朝テストなどで語彙力や基礎力を養い、補習や特別授業を通じて教科書内容の定着に重きを置きます。各種検定試験については、全員受験の回だけでなく希望者受験の回においても受験を推奨し、その対策をしっかりと行っています。また、1年次での文理選択、2年次での学部選択も、目先のことだけでなく自らの適性と長期的なビジョンをもって選択できるようにサポートしています。
それぞれの合格を目指せる充実の受験対策
近畿大学特別推薦入試を受験する生徒には、志望理由書や面接の個別指導を行い、合格内定後も共通テスト(要受験)対策や入学前教育の指導にも力を入れています。また、公募推薦や一般入試受験者には、受験科目に特化した対策講座等を受験直前まで行うなど、それぞれの志望に合った手厚いサポートが用意されています。

進学Ⅱ類コース[80名]

近畿大学だけでなく多彩な進路をめざす
本校では、1年生での各教科の授業時間数等が全コース同一なので、入学後の頑張りによって特別推薦での近畿大学進学はもちろん、あらゆる進路を実現することができます。指定校推薦制度を利用しての現役4年制大学への進学、看護系をはじめとする専門学校への進学など、多くの生徒が希望に沿った進路を選んでいます。このコースで入学した生徒の中には、特別推薦制度やその他の入試制度で近畿大学に進学している生徒がいるだけでなく、関西大、摂南大、武庫川女子大などに合格する生徒も出ています。
学習習慣の確立から受験までを一貫サポート
入学直後から早朝の英単語テストや数学のDAYプリント、月例テストなどで各教科の基礎的内容を確認します。1年生は、これによって毎晩机に向かう習慣や通学中も勉強する習慣が身に着きます。本校では、すべてのコースでクラブ加入が可能ですが、クラブと勉強の両立も、これらの取り組みと豊富な授業時間によって自然に達成していくことができます。大学受験に向けては、個々の志望に合わせた対策が授業、補習、特別授業、映像授業などのあらゆる機会で用意されています。
幅広い目標に合わせた受験指導と進路指導
このコースで入学した生徒の進路は、近畿大学特別推薦制度での進学、近畿大学や他の私立大学への公募推薦や一般入試での進学、私立大学への指定校推薦での進学、専門学校への進学と多彩で、分野も一般の文系・理系のほか、看護・医療系、スポーツ系、芸術系など多岐にわたっています。3年生では、秋にクラス再編を行い、一般受験の生徒がクラスの仲間とともに最後まで頑張れる環境を整え、全教員で生徒の目標達成をバックアップしています。