入学後に伸びる4つの理由

〜希望進路実現のための学習サポート〜

1合理的できめ細かい学習指導

生徒一人ひとりの夢の実現に向けて、指導経験豊富な教師陣が一丸となってサポートします。

3年間の学習スケジュール

  • 1年次

    「基礎力の確立から文理選択へ」中学校内容の復習から基礎を積み上げていきます。幅広く教科の学習を進めていくなかで、適性診断や面談を行い、近畿大学の説明会や見学会などを通して生徒それぞれにふさわしい進路発見に取り組んでいきます。将来の自分像を描き、そこから逆算することで、文系・理系の選択を指導していきます。

  • 2年次

    「学部(学科)選択・志望校検討」文系・理系といった大きな枠組みから、学部・学科といったより専門的な分野へ志望を絞り込んでいきます。個々人のニーズに合わせたきめ細やかな指導を柔軟に展開し、学習内容の理解を深めます。学習到達度などに基づいた努力目標を具体的にアドバイスし、学力の伸長を行います。

  • 3年次

    「進路実現」全国模試や入試過去問の演習の結果を学習に反映させることで、受験に必要とされる知識を養います。受験全体の動向を共有し、卒業生の入試結果も参考にしながら、一人ひとり進路実現に向けての道筋を構築・サポートしていきます。

受験に向けた取り組み

近畿大学特別
推薦入試試験対策
生徒の目指すキャリアの実現に向けて、近畿大学への進学を徹底的にサポートします。出願資格として大学が定める学力の獲得や資格・検定試験の合格に向けた取り組みを行います。合格決定後も円滑に大学教育に移行できるようTOEIC 講座や小論文講座を実施します。
レベルアップ講座
補習・合宿
定期的に希望者対象の補習を実施します。各コース・クラスの状況に応じた教科を設定し、着実なステップアップをめざします。また、1年次に滋賀県大津市で生活合宿、2年次に丹波篠山市で3泊4日の学習合宿を行い、効果的な学習方法から具体的な得点力の体得まで集中的に指導します。
共通テスト対策
日々の学習内容がすべて受験対策になっていることを1年次から徹底して指導し、基礎学力の定着をはかります。過去問の分析をふまえ演習を繰り返すことで苦手分野の克服や得意分野を強化し、時間配分や分野ごとの目標点の設定など、実践的な指導へとつなげていきます。
国公立推薦・私大
受験対策
文系・理系それぞれの教科対策はもちろん、志望理由書の書き方や小論文対策、面接試験やグループディスカッションなどの指導にも力を入れ、総合型入試・推薦入試・一般入試といった多様化する受験スタイルに対応した受験指導を行います。
国公立2次試験対策
受験指導の最前線に立つ教員が各大学の出題内容を分析し、スクラムを組んで指導に当たります。最後まであきらめない粘り強さと緻密な学習理解で合格への道を切り拓きます。一問一答に終わることのない深い思考力と物事を複雑に推論する力や表現力を鍛え、志望校合格まで指導します。
検定対策補習
実用英語技能検定2級、日本漢字能力検定2級、実用数学技能検定準1級の資格を高校の3年間で取得することを勧めています。近畿大学の特別推薦入試試験制度では重要な認定資格として位置づけられており、その他の大学でも入試の際に優遇されることが多くなっています。
代々木ゼミナール
「サテライン」&「モバサテ」
本校では、予備校の映像授業を校内専用教室で受講できる「サテライン」、自宅や通学中にスマホ・タブレット・パソコンなどで受講できる「モバサテ」の両方を導入しています。これらの受講料はすべて無料(テキスト代除く)で、出演講師による出張特別講座の開催や特別授業での活用も行われています。

2希望進路に合わせた3コース

生徒個人の進路や目標にフィットする、質の高い授業を提供します。

  • 英数特進コース
  • 進学Ⅰ類コース
  • 進学Ⅱ類コース

3ハワイへの修学旅行・留学制度による国際教育

グローバル社会で活躍できる、真の国際人を育てる3つの取り組み

【1】海外を体験

語学研修
アメリカ・ポートランド14日間、フィリピン・セブ島14日間
語学留学
アメリカ・オレゴン州セーラム3ヶ月・1年
交換留学
生徒宅をホストファミリーとしてポートランドからの留学生を受け入れ
修学旅行
ハワイ・オアフ島5日間
楽しい思い出作りはもちろん、国際理解を深める体験の場として。

2年生の修学旅行では、5日間でハワイ・オアフ島を訪れます。ハワイならではの雄大な自然や文化に触れるだけでなく、ハワイ大学を訪問して英語の授業を体験受講するプログラムや、現地の大学生との交流プログラムを実施します。ただ楽しむだけでなく、世界を肌で体感する学びの機会として役立てています。

【2】社会基準の英語力を強化

ネイティブ教員による英会話授業 英会話の授業は、ネイティブの講師がオールイングリッシュで行ないます。
「聞く」「読む」「書く」の実践的な英語力を養成します。
英語検定への取り組み 学校全体で英語検定の取得に取り組んでいます。級別にわかれての検定対策講座や、2次試験の面接対策については個別指導も行ないます。
TOEIC Bridge®講座の開講 早期に進路を決定した生徒に対して大学入学前教育として実施しています。

【3】英語の遊び場で世界を学ぶ

4近畿大学との高大連携教育・進学サポート

近畿大学準附属校のメリットを活かし、生徒の目指すキャリアの実現をバックアップします。

近畿大学高大連携教育と行事

近畿大学水産研究所見学
クロマグロの完全養殖に成功した近畿大学。和歌山県串本町にある水産研究所の施設見学を行います。いけすでの餌やり体験やマグロの生態、成功までの苦労話、現在取り組んでいる課題、研究成果などの講義を通して、研究への興味がふくらみます。
近畿大学生物理工学部
体験実習
「クロマトグラフィーでみる食物色素」「顕微鏡の操作」「建築模型の作製」の3つのプログラムを体験します。特殊な器具や装置を使う本格的な実験は、楽しく興味深い体験であり、学習意欲が高まります。
近畿大学理工学部
体験実習
近畿大学理工学部で「光る有機化合物」の授業を体験します。基礎的な化学発光反応だけでなく、犯罪捜査に用いられるルミノール反応の実験も新しい発見の連続で、生徒たちの化学への関心はさらに高まります。
近畿大学入試説明会 毎年近畿大学から講師の先生をお招きし、生徒・保護者を対象に近畿大学入試説明会を校内で実施しています。準附属校としての入学試験対策や近畿大学で取り組んでいる最新の研究内容から、キャンパスライフにいたるまで詳しい説明が行われます。

近畿大学特別推薦入学試験制度

近年、各分野で目覚ましい研究実績を上げ、注目を集めている近畿大学。平成26年度以来、一般入学試験における志願者数は日本一であり続けています。本校の生徒は、準附属校の特典として近畿大学への特別推薦入学試験制度を利用できます。この制度は3年間の本校での学習成績、各種資格検定にの取得ならびに学校長からの推薦によって出願する制度です。(医学部を除く。薬学部は医療薬学科のみ。)また、この制度で入学した場合、英語検定試験の資格や共通テストの点数によって近畿大学の入学金免除、授業料免除などの特待生制度があります。
※この制度は近畿大学の附属校、準附属校に適応されるものであり、変更される場合があります。

進路サポート

本校の進路指導目標 [1] 近畿大学進学のための学力の定着 [2] 国公立大学進学のための学力の定着

近年、各分野で目覚ましい研究実績を上げ、注目を集めている近畿大学。平成26年度以来、一般入学試験における志願者数は日本一であり続けています。本校の生徒は、準附属校の特典として近畿大学への特別推薦入学試験制度を利用できます。この制度は3年間の本校での学習成績、各種資格検定にの取得ならびに学校長からの推薦によって出願する制度です。(医学部を除く。薬学部は医療薬学科のみ。)また、この制度で入学した場合、英語検定試験の資格や共通テストの点数によって近畿大学の入学金免除、授業料免除などの特待生制度があります。
※この制度は近畿大学の附属校、準附属校に適応されるものであり、変更される場合があります。

進路について

2022度入学生 3カ年カリキュラム

[■・☆・▲ は、同じ印の中から1科目選択する]