近畿大学泉州高等学校[全日制普通科]
スクール・ミッションと3つのポリシー

スクール・ミッション(本校の使命)

本校では、独自の教育活動および近畿大学との連携を通じて、生徒たちの「自ら考える力」「問題解決能力」「グローバルな視点と能力」を引き出し、自分自身の課題に向き合うとともに、地域社会および国際社会に貢献できる人材を育成することを本校の使命として取り組みます。

スクール・ポリシー(3つの方針)

1.育成をめざす資質・能力に関する方針(グラデュエーション・ポリシー)

本校では、3年間の教育活動を通して、以下の資質・能力を育成し、卒業生として社会に送り出します。

(1) 高等教育機関進学に対応できる思考力・判断力・表現力に裏付けされた総合的な学力、そして自らの将来像を描き、それを実現するための自己開発力。

(2) 「人に愛され、信頼され、尊敬される人間」となれるような豊かな人格。

(3) 地域社会およびグローバル社会に貢献できるよう、常に問題意識を持ち、その解決策を 考え、実行する力。

2.教育課程に関する方針(カリキュラム・ポリシー)

本校では、通常の教育課程以外に、以下のような教育を実践しています。

(1) 近畿大学との連携による体験授業(理工学部・農学部・生物理工学部)、語学研修、大学施設見学、大学入試説明会などを行います。

(2) 日常の授業以外に、放課後補習、各種検定試験対策、予備校オンライン授業配信を行います。

(3) 米国オレゴン州の公立・私立校と提携し、本校からの留学および米国人留学生の受け入れを行います。

(4) 地域貢献のための清掃活動、募金活動などのボランティア活動を実施します。

3.入学者の受け入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)

本校では、自己の特性や能力を伸ばすことに強い意欲と関心を持つ、以下のような生徒を求めています。

(1) 向上心があり、学習および部活動、奉仕活動に誠実かつ積極的に取り組むことのできる 生徒。

(2) 自己管理ができ、まじめで礼節を重んじる生徒

(3) 他者を思いやる友愛の心を持ち、他者だけでなく自分自身をも大切にできる生徒。

以上