NEWS

学校長メッセージ

2026.06.02

第1回PTA総会挨拶

 

皆さん、おはようございます。

本日はお忙しい折、ご来校賜りありがとうございます。心より感謝いたします。

まず初めに感謝の意を申し上げたいと思います。令和七年度においては全ての行事を無事に終えることができ、効果的な教育を実践することができました。これも偏に会長の吉田様はじめPTAの役員の方々のご協力、ご支援の賜物であると心より感謝しています。吉田会長には大阪中高連保護者会の副会長も担っていただき、大阪私学の教育にご尽力していただきました。深く感謝いたします。

さて、本年度、令和八年度も早くも約二か月が過ぎ去りました。この間においては入学式、始業式を始めとして、多くの大切な行事がありました。これら全ての行事が計画通り、大過なく終えることが出来たことを大変うれしく思います。

中でも、高校一年生の奈良方面の校外学習、高校二年生の大阪コリアタウンの校外学習、いずれも単なる観光ではなく探求学習の形式で実施し効果的な教育活動を実施することができました。また、先週には中間考査も無事風量することができました。

今後も例年通り、大切な学校行事、学年行事を予定しています。これらの様々な行事を通して、ただひたすら高い偏差値だけを求めることなく、人を大切にする豊かな心を育む指導を行ってまいりたいと心強くしています。このような教育を実践することができるには、保護者の皆様方のご協力、とりわけPTAの役員の方々、学級委員の皆様のご協力がなければ成り立ちません。どうか、新たなPTAの体制のもと、本校の教育活動にご支援賜ることを心よりお願いいたします。

さて、設備、教育環境整備について連絡をさせていただきます。耐震工事については数年前に全校舎完了しています。昨年度においては、ICT教育を推進するためNETWORKを構築し、各教室にWiFi環境を整えさせていただきました。また、各教室にプロジェクター、及びスクリーンを設置し、今、文科省が求めている「主体的で対話的な深い学び」の具現化に努め、各授業にICTを用いた教育を実践させていただいています。今年度は体育館に空調設備(冷房・暖房)を設置する予定にしています。この設備を通して、安全で快適な体育の授業、クラブ活動、様々な集会等の暑さ、寒さ対策を講じたいと考えています。

今後、保護者の皆様方には何かとご協力を賜ることがあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

それでは、この後PTA総会がありますのでよろしくお願いいたします。

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一