学校長メッセージ
2026.01.23
高2球技大会挨拶
今年も例年通り、楽しい球技大会(バレーボール・ドッチボール)を実施することができました。幸いにも実施できたことを心より嬉しく思います。
さて、今日の球技大会に向けて、各クラス、各チームが互いに協力し合って、空いた時間を見つけて練習に取り組んできたと思います。今日はこれまでの練習の成果を思う存分発揮して楽しい球技大会にしてほしいと願っています。
球技大会を実施する目的は普段の教室での勉強を離れて、体を動かすスポーツを通して、ルール、規則を守ることの大切さを学ぶことと、これまで培ってきた仲間意識をさらに強めることです。
スポーツとは、一定のルールに則って勝敗を競ったり、楽しみを求めたりする身体運動のことです。競技するに当たっては、「公明正大に,全力を尽くす」ことが求められています。結果的に「敗れ」ても可とされますが、「勝利」を目指して、あくまでも「勝とう」と精一杯努力するところに大きな価値あるとされています。また、スポーツマンシップとは、スポーツをすること自体を楽しみとし、公正なプレーを尊重し、相手の選手に対する尊敬や賞賛が素直に表すことができる美しい、豊かな心のことです。
是非、試合をする以上は勝利を目指して、しっかりルールを守り、フェアプレーに努め競い合って、球技大会を大いに楽しんでください。また、球技大会は団体戦です、試合に出る生徒も、応援に回る生徒も互いに協力して、試合を盛り上げていただきたいと願っています。
球技大会を通して、これまで以上にクラスの内のひとり一人が仲間意識を高め、さらに各クラスが一つの輪になって、この学年がますます発展することを心より願っています。
最後にこの行事に携わっていただいた先生方、生徒の皆さんに心より感謝いたします。今日までの練習の成果が出るように、また、怪我することのないように大いに楽しんでください。
以上で開会の挨拶に代えます。
