NEWS

学校行事

2023.01.28

1学年 スキー修学旅行(3日目 1/27)

スキー修学旅行3日目。

昨日の晴天から一転して、今日は朝から雪が降っています。

白樺湖周辺は最高気温でもマイナス6℃です。

朝食後、スキーウェアに着替え、しらかば2in1スキー場に移動しました。

スキー場に到着すると、班ごとに昨日指導して頂いたインストラクターの方のもとに集合し、指示に従ってゲレンデに移動します。

準備が整った班から講習が始まりました。

今日は昨日から一転して雪が降る気候で、コース全体が白くかすんでいます。

初日とは全く異なるコンディションですが、生徒たちの技術も昨日1日のレッスンで向上しているので、初心者の班も多くが一斉にリフトに向かい、上に登っていきました。

リフトを降りると、インストラクターの指示の下、さっそくコースを滑り始めました。

昨日は立つことすら一苦労だった生徒たちも、昨日の校長先生のアドバイスに従い、上手に重心を移動してボーゲンの形でターン出来る様になってきました。

 

ターンが出来る様になった班は、初級者用のコースだけではなく、他のコースにもチャレンジしていきます。

しらかば2in1スキー場には、林間コースや中級者用のゲレンデなど、様々なコースが作られています。

生徒たちは午前から様々なコースにチャレンジし始めました。

午前中の講習が無事終わると、班ごとに昼食会場のロッジに戻ってきます。

今日のメニューは牛丼です。連日体を動かしていることもあって、元気にお代わりをする生徒もいました。

 

昼食後、午後の講習が始まりました。

生徒たちはかなりスキーの技術が向上しており、次々とリフトを使い、様々なコースで滑れる様になってきました。

雪の中ではありますが、適宜休憩を挟み、ロッジで少し体を温めたり水分を補給したりしながら元気に滑っていました。

午後の講習が終わり、生徒たちが各斜面から下りて集合場所に集まってきました。

生徒たちはインストラクターの皆さんから今日のレッスンの内容について講評をしてもらい、挨拶をして解散していました。

ゲレンデからバスでホテルに戻り、まず入浴を済ませて身体を温め、疲労の回復を行います。

入浴の後、夕食を頂きました。

ホテルでの食事はこれで最後です。

生徒たちは豊富なメニューを楽しみながら、しっかり食事を頂きました。

夕食の後は自由時間が設定されており、生徒たちは売店でお土産などを購入して過ごしていました。

明日はいよいよスキー合宿の最終日です。

午前中はゲレンデで最後の講習を受け、ホテルで昼食を食べた後、バスで大阪に向かいます。

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一