NEWS

学校行事

2023.01.26

1学年 スキー修学旅行(1日目 1/25)

1学年は1月25日(水)~28日(土)の日程で、長野県白樺高原においてスキー修学旅行を行っています。

学校に集合して出発する予定であった25日は、大寒波の影響で大阪・和歌山の主要交通機関の多くが運休となる事態が発生してしまいました。この状況下でも何とか中止を避けるために、あらかじめ設定した緊急時の集合場所に各生徒が集合し、観光バスでピックアップしていくという対応を取らせて頂きました。

公共交通機関の運休が頻発し、道路状況も劣悪な条件のもとでしたが、出発時間を遅らせながらも何とか参加者の全員が集合し、出発することが出来ました。保護者の皆さまにも朝から様々な対応・ご協力を頂き、本当にありがとうございました。

出発後、高速道路も通行止めや渋滞など混乱が続いておりましたが、ルート変更などの対応を取りつつ、長野に向かいました。

途中で昼食を頂く予定の岐阜県恵那峡に到着したのは夕方に近い時間となりました。

生徒たちはバスの車内でおにぎりなど軽食をとりつつの道中でしたが、おいしいすき焼きを元気に食べていました。

食事後、諏訪湖サービスエリアで休憩を取り、宿泊施設である白樺リゾート池の平ホテル&リゾートに向かいました。

ホテルへの到着はすっかり夜となってしまいました。疲れもあると思われるため、予定を少し変更して、交代で遅めの夕食と入浴を済ませて就寝となりました。

ホテルでの食事はビュッフェスタイルで、今年も手指消毒はもちろん、各々が料理を取る際には手袋が配られるなど、感染症対策も配慮した形で提供されます。

生徒たちは様々なおいしそうな料理に、長旅の疲れも感じさせず、たくさん頂いていました。

明日からはいよいよ実習が始まります。しっかり休んで、スキーを楽しんでくれればと思います。

なお、しらかば 2 in 1 スキー場にはライブカメラが設置されていて、スキー場の様子を見ることができます。(赤いヤッケを着てゼッケンを着けているのが本校の生徒です)

下記の2種類の画像がありますので、お好きな方でご覧ください。

1.蓼科ケーブルビジョンのライブカメラ映像はこちら

2.しらかば高原のライブカメラ映像はこちら

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一