NEWS

学校行事

2023.01.27

1学年 スキー修学旅行(2日目 1/26前半)

スキー修学旅行2日目です。

昨日の悪天候から一転、白樺湖周辺は素晴らしい晴天に恵まれました。

一方で朝の気温は-13℃。大阪では想像もつかない低さです。

生徒たちはしっかり休んだようで、ダンス部員は朝食前に自主的に集まって、昨夜出来なかった、レクリエーションのリハーサルを行っていました。

朝食は和食、洋食のどちらも選択できる内容です。

生徒たちは各自好みのメニューを取り、元気に食べていました。

スキーのゲレンデは、しらかば2in1スキー場です。

ゲレンデにはホテルからバスで向かいます。到着する頃には青空が広がっていました。

到着後、まずはスキースクールの開校式が行われました。

お世話になるスキースクールの校長先生の挨拶の後、各班の指導に当たって頂くインストラクターの方々が自己紹介をされました。

その後、本校生徒を代表して平田君が元気よく挨拶を行いました。

 開校式の後、まずは好天の下で記念のクラス写真を撮影しました。

さらさらのパウダースノーを踏み固めながら撮影を行い、いよいよゲレンデに向かいます。

生徒たちはスキーの習熟度別に編成されたグループに分かれ、インストラクターの先生から指示を受けます。

初めに道具の説明や注意事項の確認などが行われ、念入りにストレッチを行うと、実習が本格的に始まりました。

実習の初日、初心者はまずスキー板を履いて雪の上にしっかり立つことから始めました。

生徒たちは慣れないスキー板に悪戦苦闘しつつも、次第にしっかり立てるようになりました。

そして午前中の講習が終わるころになると、ボーゲンで緩斜面を下ることに挑戦する班が出てきました。

正午近くになると、各班がインストラクターの指示の下、ロッジに戻ってきます。

ロッジでの昼食はカレーです。

感染症対策で、一方向を向いての食事となってしまいますが、半日運動したこともあり、お代わりをする生徒も目立ちました。

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一