NEWS

学校行事

2022.12.22

2学年 学習合宿 1日目 12/21

2学年は1221日(水)から1224日(土)まで、近畿大学特別推薦入試をはじめ、他大学の公募推薦・大学入学共通テスト・一般入試に向けた学習合宿を行なっています。

文系クラス97名は兵庫県の丹波篠山市にある「ユニトピアささやま」、理系クラス36名は奈良の「多武峰観光ホテル」で実施しています。

 朝のホームルームを終え、文系クラスから出発し、理系クラスは学校で1時間授業を受けてから合宿場へ向かいました。

 到着後昼食をいただき文系クラスは代々木ゼミナールの山根先生に、理系クラスは伊藤先生に「3年生0学期からの挑戦」というテーマで講演をしていただきました。受験対策としてこれからどのようなことをするべきか、とてもわかりやすく講演していただきました。生徒たちも話を聞いてからこの合宿に対する意識も高まっている様子でした。

 

 

 

文系クラスでは講演会終了後、早速国語・英語・社会の授業が始まりました。1コマ80分という普段の授業時間よりも長い時間ですが、2コマ分の授業に一生懸命取り組んでいました。

授業後は待ちに待った夕食をいただき皆笑みが溢れていました。


食事後は入浴を済ませ、夜の学習が始まりました。751コマの授業を受け、その後自習に取り組みました。自習では今日の授業の復習や各自の苦手克服に取り組むなど生徒たちは受験生としての意識を高く持ち、取り組んでいました。

理系クラスでは講演会終了後、数学の授業と物理の授業を受け、夕食を取りました。

食事が終わった後、隙間時間を活用して英単語帳を開いている生徒もいたので学習に対する意識の高さを感じました。その後、入浴の時間があり化学の授業、自習を行い、22時に終了しました。

初日として良いスタート切ることができたのでこの調子で今後も頑張ってほしいと思います。

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一