NEWS

学校行事

2022.12.24

2学年 学習合宿 3日目 12/23

文系クラス 【丹波篠山】

文系クラス学習合宿3日目が始まりました。

朝起きると雪が積もっており、美しい景色が広がっていました。

今日は良いお天気だったので、朝礼終了後に芝生公園へ向かい、ラジオ体操を行いました。

気温は低かったのですが、澄んだ空気に触れ晴れやかな気持ちになりました。

 

体育委員の号令に続いて、元気の良い声が響いていました。

また朝から運動をしたことで、より一層朝食を美味しくいただくことができました。

また、朝食後から1時間目までの間の時間を使い、自習に取り組む生徒も見られました。

時間を有効活用し、勉強の意識を高めることができています。

今日は朝830分から夜22時まで計6コマの授業(75分)と計3コマの自習(45分)を行いました。

疲れも出てくることですが、みんなで声をかけ合いながら学ぶことを楽しみ、前向きに取り組むことができました。

食事の時間は疲れた体を休めながら、おいしいご飯をいただきます。

勉強の疲れも楽しい時間も皆で共有し、またより一層仲間意識が強くなっている様子です。

折り返し地点で疲れもあると思いますが、皆意欲的に取り組むことができています。

明日は最終日です。これまでの反省を振り返りながら、良い締めくくりになるよう頑張ってほしいと思います。

 ◇理系クラス 【多武峰】

合宿3日目は雪が降り積もる天気でした。

生徒たちも合宿の疲れもありましたが雪を見てテンションが上がっていました。

昨日と同様、教室でのラジオ体操から始まり、朝食をとりました。

昨日までと違い、洋食テイストだったので生徒たちも喜び完食している生徒がほとんどで元気の良さを感じました。

授業は数学、化学、英語の3教科を合計6コマと自習時間が3コマありました。

合宿も後半戦になっているので疲れている様子もありました。

しかし、昼食後に校長先生が、2年生の時期に何をすべきなのか、高い目標を持って努力すれば国公立、関関同立などの難関大学進学も夢ではない、といった言葉を生徒たちに向けて話してくださったおかげで再度、合宿に対する意識を高めることができました。

残る合宿も明日のみとなっているので、達成感を味わえるためにも最後まで頑張りきってほしいと思っています。

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一