NEWS

学校行事

2024.03.24

2学年 受験対策特別講座

3月21日(木)、先週に続いて第2回の大学受験対策特別講座が開催されました。

今回は代々木ゼミナール英語講師の姜昌和先生をお招きし、難関大の入試問題を取り上げた講義をして頂きました。

この講座は来年度も継続して開催されます。

1回目の今日は【入門編】ということで、先週の講座をふまえて【品詞の働きと判別方法】を元に問題に挑戦する形で始まりました。

講義の中盤では英文法で1年生の最初に教わった5文型に着目した解法を学びました。

品詞と文型を意識することで動詞の意味を確定させることが出来るため、大学が出題する難しい英文を正確に捉えることが出来ることが示されました。

1年次の授業から学んできたことが、難関大の入試問題でもしっかり問われていることが実感できます。

そして最後は動詞の語法を覚えることで、それを意識して正確な和訳に結びつけることが出来、難度の高い文章や問題にも対応できることを学びました。

講義の最後では、生徒たちは実際に大学入試で出題された問題に挑戦しました。

問題文や選択肢の文章を正確に和訳することで、正解にたどり着くことが出来ることを実感しました。

講師の姜先生からは、例年に比べてリアクションが良く、かつ真剣に取り組む姿勢が素晴らしいとのコメントを頂きました。

また、問題の正解率も高いので、学力の向上も期待できるとも評価していただきました。

今回の講義は姜先生の最初の講義でもあるため、【自分で学ぶ】・【なぜそうなるのか、しっかり考えて取り組む】など、定期テスト対策とは異なる、受験勉強で結果を出すポイントについてもお話しして頂きました。

受験の本番が近づく中、よりレベルの高い学びを意識して欲しいと思います。

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一