NEWS

学校行事

2015.06.07

PTA交流会が開催されました

PTA交流会が開催されました

[発信日:平成27年06月07日]

 6月7日(日)11:00より、ホテル・アゴーラリージェンシー堺において平成27年度PTA交流会が開催されました。

交流会ではまず前半に、教育講演会として「カウンセラーとして、母親と高校生である子どもとの付き合い方について」という演題で、帝塚山学院大学大学院教授の大堀彰子先生に講演して頂きました。

 講演では、近年の子どもと家庭を取り巻く状況の調査報告に始まって、さらに乳幼児期から青年期に至る子どもの心の成長過程を、心理学的な立場から分析・説明していただきました。説明の中では、近年におけるスマートフォンの普及などの環境変化が子どもの心に及ぼしている影響についても触れられており、大変興味深い内容でした。また、最後は保護者世代の心と体が置かれている状況についても言及され、今後の親子関係において注意すべき点も示して頂けました。

 教育講演会の後は懇親会が開かれました。学校側は牧本校長を始め、越智副校長や佐々木専務理事、中野事務長と各学年部長や学級担任が参加し、保護者の方々と親睦を深めました。学校とはまた違った環境でもあり、各テーブルでは話が弾んでいました。また、今回はスクールカウンセラーの池邉さんにも参加して頂き、保護者の方々と親睦を深めて頂くことができました。

 大勢の皆様にご参加頂き、ありがとうございました。

 

  

 

  

 

 

 

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一