NEWS

学校行事

2015.07.10

1学年 宿泊研修(2日目)

1学年 宿泊研修(2日目)

[発信日:平成27年07月10日]

 7月10日(金)、研修2日目です。

朝食はホテルのビュッフェスタイルです。生徒たちは朝から元気に朝食をとっています。

 

   

 

 今日のプログラムは、様々な学習のプログラムが組まれています。

まず朝食後最初のプログラムは、検定対策です。先日行われた第1回漢字能力検定の採点結果に基づき、次の級の受検を前提として、問題演習を行いました。

 

   

 

 午前2つ目のプログラムは、英語学習についての講演です。帝塚山学院大学人間科学部キャリア英語学部の溝手真理先生をお招きして、『「英語学習法・英語を活かした仕事」について』とのタイトルで講演して頂きました。本校でも3年生に行っている、TOEICが社会でどのように評価され、利用されているかといった、英語をとりまく環境についての話に続いて、高校1年生の時点で、どのような英語学習法が効果的であるのかを教わりました。リスニングに効果的な学習法、文法の効果的な学習法、リーディングに効果的な学習法を、それぞれ実際に体験しながら学ぶことが出来ました。これからの英語学習において、大いに参考となりました。

 

   

 

 昼食の後、午後最初のプログラムは琵琶湖博物館での学習です。琵琶湖の歴史を地質学的な時代から考古学、歴史学の各分野から学ぶとともに、現在の私たちとの関わりまで知ることが出来ました。また、国内でも有数の淡水魚の展示コーナーも楽しむことが出来ました。

 

   

 

 ホテルに戻り、2回目の学習会を行いました。夕食の後は3回目の学習会、学習会の後に本日のレポートを作成して、2日目のプログラムは終了です。

 

   

 

 明日は最終日です。グループに分かれて、海外からの留学生と一緒に京都観光を行います。

帰路の東大阪PAで各方面のバスに乗り換えた時に、ホームページに帰宅予定時間をアップします。 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一