NEWS

学校行事

2016.02.02

本校PTAが、平成28年大阪私学振興大会に参加しました

本校PTAが、平成28年大阪私学振興大会に参加しました

[発信日:平成27年02月02日]

 1月27日(水)午後1時30分から、大阪国際会議場にて「平成28年大阪私学振興大会」が行われました。

この大会は、「公費支出の公私間格差をなくそう」・「魅力ある私学めざして手をつなごう」をスローガンに、大阪私立中学校高等学校保護者会連合会の主催で行われる大会です。

 会場には大阪の私立学校に子どもを通わせている保護者、約2000人が集まり、熱気にあふれる中で大阪府に対する要望書が手渡されました。

今年の要望事項は、

 1.公立・私立の区別なく、生徒一人ひとりに公平な公費支出をお願いします。

 2.平成31年度以降の、私立高等学校等授業料支援補助金の継続決定をお願いします。

 3.私立学校の耐震化を進めるための、更なる支援措置を講じてください。

 4.公立中高一貫教育校の授業料設定に伴い、私立中学校の保護者への負担軽減のための公的措置を講じてください。

の4点です。

 また、今大会における決議文では、上記の要望に加えて、私学が大阪府教育委員会に所管されるとの報道が行われたことに対して、子どもたちにより良い教育を提供するためにも、私学の魅力や独自性が損なわれないように検討を重ねてもらいたいとの内容が盛り込まれました。

 会場には来賓として100名近くの大阪府議会議員の方々が参加されており、参加者の拍手の中で、新井純大阪府副知事と今井豊大阪府議会議長に、それぞれ要望書が手渡されました。

 保護者の方々におかれましては、今後もPTA活動へのご協力をお願い致します。

 

   

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一