NEWS

学校行事

2016.05.28

1学年 校外学習(信貴山・法隆寺方面)

1学年 校外学習(信貴山・法隆寺方面)

[発信日:平成28年05月28日]

 5月28日(土)、1学年は奈良方面(信貴山・法隆寺)への校外学習に行きました。

今日は3学年の校内選考模試に合わせて、朝はいつもより少し早い集合だったため、土曜日にも関わらず道路も空いていたので、約1時間で信貴山朝護孫子寺に到着しました。信貴山ではお馴染の、大きな張り子の寅の前で写真を撮り、本堂の真下にある暗闇の中を進んでいく「戒壇めぐり」を体験し、1時間ほどかけて広い境内を散策しました。

 

 

 

 朝護孫子寺を後にして、「信貴山のどか村」へ移動し、少し早めの昼食をいただきました。ここではお楽しみのバーベキュー、みんなお腹いっぱい食べ、満足できた様子でした。

 

  

 

  

 

 昼食後は斑鳩の法隆寺へ移動し、教科書や資料集で必ず出てくる五重塔や金堂がある「西院伽藍」や、日本史Aでフェノロサのエピソードで習ったばかりの「夢殿」を拝観した後、参道で各々お土産を購入して帰校しました。天気は生憎の曇り・小雨で、少し残念でしたが、入学してから最初の校外でのクラス単位での行動、友だちとの仲を深められたのではないでしょうか。

 

  

 

 中間考査も終わり、月曜日からは平常授業が再開されます。気持ちを新たに、期末考査に向けて勉強に励んでください。そして次は7月に宿泊研修(彦根・大津・京都方面)を控えています。今日の集団行動の経験を、是非とも生かしてください。

 

 

 

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一