NEWS

学校行事

2016.07.08

1年生宿泊研修(2日目) ※更新

1年生宿泊研修(2日目) ※更新

[発信日:平成28年07月08日]

 1学年宿泊研修2日目の今日は、朝食の後、第1回「ユメタン大テスト」を実施しました。「基本的学習習慣の確立」という学年目標を掲げ、4月から続けている早朝テストの全ての範囲の中から、50問を出題しました。普段からコツコツと取り組んでいる生徒は今回のテストでもしっかりと結果を出せていたようです。英単語を覚える際は、反復が大事です。忘れてしまったものは何度でも覚え直し、しっかり定着させられるように頑張ってほしいものです。第2回「ユメタン大テスト」は8月1日・2日の登校日に実施予定です。


  


 その後、代々木ゼミナール大阪南校より2名の講師の先生(石田大将先生・三平貴久先生)をお招きして、「大学進学へ向けての学習方法」という題で大学入試制度の仕組みと進路実現に向けて今できることについて講演をしていただきました。まだまだ先のことのように思える大学受験ですが、そのために今出来ること、逆に、今していては駄目なことについてお話をしていただきました。

 

  

 

  

 

 午後からは体操服に着替え、「比叡山延暦寺」へと向かいました。根本中堂を見学し、「不滅の法灯」などを見た後、延暦寺会館で「座禅体験(坐禅止観)」に参加しました。坐禅を行う前にまずは、①「調身」(坐禅を組む姿勢を整えること)②「調息」(腹式呼吸)③調心(呼吸を数えること)を教えていただき、約20分間の坐禅に挑戦しました。この20分間にすることは、自分の呼吸を数えることだけで、動いたり、物音を立てたりしてはいけないので、みんなとにかく集中していました。途中、集中力が切れた生徒は住職に「禅杖」で肩を叩かれながらも、何とか無事に体験は終了しました。生徒たちはこの体験を通してしっかりと自分自身と向き合えたのではないでしょうか。

 

  

 

  

 

     

 

  

 

  

 

 夕食の後は、校長先生と進路指導部長の講話、そして昨日に引き続き英検対策が行われます。明日はいよいよ最終日、京都散策です。明日に備えて今日は早めに就寝させたいと思います。

 

 

 

 

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一