NEWS

海外研修

2017.03.11

ポートランド・ロス語学研修(初日~2日目)

ポートランド・ロス語学研修(初日~2日目)

[発信日:平成29年03月11日]

 3月10日(金)~23日(木)の日程で、本年度のアメリカポートランド・ロスの語学研修が始まりました。

今回は1年生8名が参加しています。

 関西国際空港に日本時間3月10日(金)15時半に集合し、諸説明の後、保護者と本校教員に見送られ日本を出発しました。

約9時間のフライトのあと、ロサンゼルスに到着。現地時間では午前10時頃でしたが、日本時間ではまだ夜明け前。寝不足の目をこすりながら、入国審査等を済ませました。

 ロサンゼルスの空港では約2時間ほど自由行動がありましたが、生徒たちは早くも疲れている様子でした。乗り換え時間も含め、約17時間の移動を終え、全員無事にポートランド空港に到着しました。

 ロサンゼルスの気温は20度ほどで、日本から着てきたコートが少し邪魔になりましたが、ポートランドは大阪とそんなに変わりませんでした。空港から今回もお世話になるルーズベルト高校に向かう途中、珍しく晴れていた(ここ数日はずっと雨や雪だそうです。)こともあり、現地時間18時頃でも月が見えました。

 ルーズベルト高校に到着後は日本語クラスの教室でホームステイの心構えなどの説明を受け、ホストファミリーとのマッチングが行われました。生徒たちは少し緊張しつつも、何とか自己紹介をし、各ファミリーのお家へと行きました。 
 明日、明後日は早速ホストファミリーとの時間を過ごします。今回の参加生徒たちは少し大人しい子も多いのですが、しっかりと自分の考えを伝えられるでしょうか。週明けに話しを聞くのが楽しみです。

 

 オリエンテーション

  

 

 ホストファミリーと

  

 

  

 

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一