NEWS

海外研修

2017.03.14

ポートランド・ロス語学研修(5日目)

ポートランド・ロス語学研修(5日目)

[発信日:平成29年03月14日]

 現地時間3月13日(月) 、語学研修5日目、天候は一日中雨でした。朝8時、生徒たちは全員元気にルーズベルト高校に登校しました。

 

 

 

 早速話しを聞いてみると、Saturday Marketやショッピングモールに連れて行ってもらったり、マルトノマ滝を一緒に見に行ったり、お家でペットと遊んだりと、それぞれの週末を過ごしたようです。

 1時間目は8時15分から90分間、バディの生徒と一緒に、色々な授業を受けたようです。2時間目は引き続きシャドーイングをする生徒もいれば、日本語クラスに参加する生徒もいました。日本語クラスはきちんと起立、礼から始まり、担当のShoko先生によるスピーディーな授業展開で、簡単な日本語の挨拶、ひらがな、カタカナの復習、小テストが次々に進められていきました。授業後半、本校生徒たちは、日本語での質問・応答(お誕生日はいつですか?何年(干支)ですか?など)の練習のお手伝いをさせてもらいました。まだまだ自分から進んで発言したり、分からないことを質問したり、というところまではいきません。限られた時間の中で少しでも英語を使ってほしいものです。

 

  

 

  

 

 昼食のあと、午後からはField Tripで郵便局へ行き、自分たちで切手を購入しました。

 

  

 

 その後、スーパーマーケットで価格調査を行い、日本とアメリカの物価の違いや値段の表示の仕方、重さの単位などの勉強をしました。

 

  

 

 

 

 15時には帰校し、ホストブラザーやシスターと一緒に帰宅しました。

 明日はESLの授業を受けます。

 

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一