NEWS

学校行事

2017.05.27

1学年 校外学習(興福寺・奈良国立博物館・東大寺)

1学年 校外学習(興福寺・奈良国立博物館・東大寺)

[発信日:平成29年05月27日]

 5月29日(土)、1学年は奈良方面(興福寺・奈良国立博物館・東大寺)で校外学習を実施しました。快晴の中、8時30分に学校を出発し、9時45分に興福寺に到着しました。興福寺五重塔を背景にクラスごとに写真を撮り、それから奈良国立博物館に移動し、開催中の「特別展 快慶 ~日本人を魅了した仏のかたち~」を鑑賞しました。鎌倉時代を代表する仏師快慶の作品にまとまったかたちでふれることのできるまたとない機会であり,仏像を前に熱心にメモをとる生徒の姿が見られました。

 その後、生徒たちは班ごとに分かれて、鎌倉時代につくられた東大寺南大門を通って、そこに安置されている金剛力士像〔阿形・吽形〕を見、大仏殿に入って盧舎那仏像を拝しました。奈良公園や近鉄奈良駅周辺で昼食をとったり、お土産を購入して、興福寺に再集合し、予定より早く16時10分に帰校しました。

 中間考査も終わり、月曜日からは平常授業です。6月は英語検定、漢字検定、GTECなど検定試験が目白押しです。さらに、期末考査まであと一月です。気持ちを新たに、勉強に励んでください。その後、7月には宿泊研修(彦根・大津・京都方面)を控えています。今回の最初の校外でのクラス単位での行動の経験をぜひ生かしてください。

 

  

 

  

 

  

 

    

 

    

 

   

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一