NEWS

学校行事

2017.05.27

2学年 校外学習(OSAKA ENGLISH VILLAGE)

2学年 校外学習(OSAKA ENGLISH VILLAGE)

[発信日:平成29年05月27日]

 5月27日(土)2学年は大阪吹田市にあるOSAKA ENGLISH VILLAGEへ行って来ました。

3年生の校内選考模試の時間に合わせていつもより30分早く登校し、SHRにて諸説明の後、8時半頃に学校を出発しました。約1時間ほどでEXPO CITYに到着し、早速OSAKA ENGLISH VILLAGEへと入場しました。

 3人~5人のグループに分かれて、「Police Station」や「Restaurant」など、様々なテーマに分かれた23のシチュエーションルームの中から受講したいものを選択し、約30分のレッスンを全部で4つ受けました。レッスンによっては、人気のため定員がすぐに埋まってしまうもの、受けたい時間に開講されていないものもあり、臨機応変に対応する必要もありましたが、全員4レッスンをきちんと受けることが出来ていました。残念ながら教員は部屋の外からしか見学することは出来なかったので、各レッスンの詳しい内容は分かりませんが、みんな楽しそうに積極的に参加できていたと思います。

 事後学習として、4つのレッスンの中でもっとも印象に残ったものを情報の授業でレポートにまとめ、今年の文化祭にて展示する予定にしています。9月の文化祭にはぜひお越しいただき、ご覧ください。

 また、この校外学習は「11月にあるハワイへの修学旅行を見据えて、英語でのコミュニケーションの練習の一助となるようにする」を目的としたものでもありました。日本語を話さない方にも臆することなく話しかけたり、外国での様々なシチュエーションで使う単語や表現を知り、使う練習が少しでも出来たのではないでしょうか。英語の学習面だけでなく、校外学習全体を通して、どの生徒も集合時間・マナーをきちんと守り、挨拶、片付け等もよく出来ていたと思います。

 中間考査も終了し、月曜からは通常授業が再開されます。1学期も残り半分、勉強に行事にしっかりと取り組んでほしいと思います。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

   

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一