NEWS

学校行事

2017.07.07

2年 AED講習会

2年 AED講習会

[発信日:平成29年07月07日]

 7月6日・7日の2日間に渡って、2学年は本校体育室にてAED講習会を受講しました。

各クラス、グループに分かれて、大阪ライフサポート協会のインストラクターの先生方と、岸和田消防職員の方々の指導の下、心肺蘇生法とAEDの使い方を学びました。

 前半は、傷病者発見時の対応(周辺の安全確認、意識・呼吸の有無の確認など)から、心肺蘇生法(胸骨圧迫)までを教えていただきました。DVDの映像による説明の後、インストラクターさんに直接ご指導いただきながら、一人ひとり実技形式で練習を行いました。胸骨圧迫は、絶え間なく一定の速度でやり続けるのはとても難しく大変でしたが、生徒たちは皆、一生懸命に取り組んでいました。(力も要るので、特に女子生徒にとっては難しかったようです)

 後半は、AEDの使い方を学びました。AEDを使う際は、手順を音声で分かりやすく指示してくれ、電極パッドを貼る位置もイラストで分かりやすく示してくれています。初めて使う人にとっても容易に使えるようにできています。生徒たちも思ったより簡単に使えそうと安心していました。また、必ずしも救命現場は訓練の状況と同じではなく、「傷病者の体が濡れていたら…」とか「アクセサリーをつけていたら…」など様々な状況への対応の仕方なども丁寧に教えていただきました。

 どの生徒も約2時間の講習に真剣に取り組んでいました。実際の救命現場に居合わせた時に、この講習を思い出し、臆することなく動くことが出来る人になって欲しいと思います。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一