NEWS

学校行事

2018.07.07

1年宿泊研修(2日目)※更新

1年宿泊研修(2日目)※更新

[発信日:平成30年07月06日]

 大津2日目は雨ですが、しとしと降る梅雨の雨です。

 6時起床、7時からバイキングの朝食を食べて、8時半から学習会。

 今日は英検の二次試験となる英語での面接の進め方を経験しました。

初めて見る英文に英語で質問されます。生徒たちは先生の質問に耳を傾けたり、ペアを組んで質問したりしました。

 午後は予定通り琵琶湖博物館を見学して、ホテルに戻ってから近畿大学の入学センターの先生の講演を聞きます。

 

[更新日:平成30年07月07日]

 7月6日(金)、宿泊研修2日目です。滋賀も雨が降り続いています。

生徒たちは6時半に起床し、7時から朝食をとりました。

 

  

 

 8時半には午前の学習会開始です。校長先生から朝のお話を伺った後、英語検定対策の授業が行われました。研修終了の翌日に2次試験を受験する生徒も多いため、今回は面接を想定した講義です。様々な質問を想定しながら答え方のポイントが解説され、指名された生徒が実際に答えたりしていました。また、講義の途中では、英語科の松岡先生と、英語教員でもある校長先生の二人によって実際の面接が再現され、良い例・悪い例の実演も行われました。生徒たちは合格を目指して熱心に取り組んでいました。

 

  

 

  

 

  

 

 昼食の後は琵琶湖博物館での研修です。琵琶湖をめぐる自然や歴史についての展示を学ぶとともに、国内最大級の淡水魚などの水族展示を見学しました。

 

  

 

  

 

 

 

 ホテルに帰った後は、午後の学習会が行われました。

 夕方からは、近畿大学入学センターの屋木先生をお招きして、「大学入試突破のために」という演題で講演をして頂きました。高校1年生として、現在の大学受験をめぐる状況や、希望の進路を実現するためには何を考え、どう駆動するべきなのか、など多くのアドバイスをいただきました。生徒たちは集中して聞くとともに、毎日の学習に対する意識を再確認していました。

 

  

 

 夕食の後、学習会最後のプログラムとして、遠上先生より、生徒たちがまもなく直面する文理選択についてと、進路実現のために考えるべき事についての講演を聞きました。生徒たちは屋木先生の講演を思い出しながら、自分は将来何を目指し、文系・理系どちらを目指していくのか、実際に書き出して担任の先生に提出しました。

 

  

 

 

 

 学習会がすべて終了すると、諸注意の後、就寝しました。明日も天候の動向が気になりますが、しっかり休んで備えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一