NEWS

海外研修

2018.08.08

セブ島語学研修(12日目)

セブ島語学研修(12日目)

[発信日:平成30年08月08日]

 平成30年08月07日(火)、セブ島語学研修12日目の様子を紹介します。  

 学校は耐震・改修工事のため08月04日(土)~08月17日(金)の期間は閉鎖しています。緊急の場合は学校携帯へご連絡ください。

 

 本日12日目です。明日の朝は卒業試験を受けて、通常の授業を受けたあと卒業式です。残りわずかとなりました。生徒たちは体調を崩すことなく元気にやっています。

 

 本日もインタビューを掲載します。

 2年E組 赤坂真帆さん

 

 

 

 今年の3月にはアメリカオレゴン州ポートランド市の語学研修に参加し、将来は航空関係に就きたいと思っている生徒です。

 

1.あなたはなぜ今回の語学研修に参加市と思ったのですか?

 私が今回セブ島語学研修に参加した理由はアジアで英語を学べることに魅力を感じ、マンツーマンのレッスンを受けて新しい知識を身に付けたいと思ったからです。

 

2.参加前と参加後ではどのような変化がありましたか?

 参加前の私は普段から言われている予習復習をただこなすだけでしたが、参加後はより意識して予習復習をすることが授業内容を理解するのに重要だと感じることができました。

 

3.初めてのセブ島ですが、何か感じたことはありますか?

 実際セブ島に来て初め目に飛び込んで来たのは車とバイクの多さです。1台の車に何人もの人が乗り込むというか光景は日本ではみられません。以前ポートランド語学研修にも参加しましたが、日本がどれだけ恵まれているのか海外に行くたびに気付かされます。最も驚いたことは自分よりも小さな子供が人々に物乞いをしていることです。発展途上国ならではの出来事ではないかと思います。

 

4. 近大泉州の生徒に何かいいたいことはありますか?

 語学研修を通じて感じたことは自分の気持ちや考えを英語で伝えることが大変だったことです。日本での授業では詳しいことをあまり聞かれることはありませんが海外では理由というものをはっきり答えなければなりません。私は積極性が大切であることを学びました。また普段の予習復習の大切さも学びました。

 

5.本校を受験する中学生に伝えたいことはありますか?

 私は中学生の頃から英語や海外の生活に興味がありましたら。受験勉強は大変ですが合格するための取り組みはどの教科も高校で役立ちます。近大泉州では留学、語学研修プログラムが充実しています。また先生方からたくさんのアドバイスをしてもらえたり勉強に対する意欲をあげてくれます。  

 

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一