NEWS

海外研修

2018.08.09

セブ島語学研修(13日目)

セブ島語学研修(13日目)

[発信日:平成30年08月09日]

 平成30年08月08日(水)、セブ島語学研修13日目の様子を紹介します。  

 学校は耐震・改修工事のため08月04日(土)~08月17日(金)の期間は閉鎖しています。緊急の場合は学校携帯へご連絡ください。

 

 本日は朝に卒業試験を受けました。5人とも4技能全てにおいてスコアの向上がみられました。たった2週間ですがスコアを伸ばせたのは集中して勉強に取り組み、努力を怠らなかった結果ではないでしょうか。この結果を受けて生徒たちも英語に自信がついてきたと言っています。

 平常授業の後は卒業式が行われました。1人づつ賞状を受け取り、スピーチを行いました。2分から3分程度のスピーチですが、生徒たちにとってはかなり長いものです。しかし、前日から自習時間を使い、一生懸命スピーチの内容を考えていました。たくさんの先生方の前でのスピーチでしたがどの生徒も紙を見ながらですが上手にできていたと思います。日本に帰ってからの英語学習への取り組み方は大きく変わるのではないでしょうか。この経験を生かして、勉強だけではなく各々の人生に役立ててくれることを期待します。

 

    

 

  

 

  

 

 フィリピンは治安があまり良くないと感じて参加に至らなかった生徒もたくさんいると思いますが、街中に個人で出かけることはないので安心です。学校の先生方も気さくな方々ばかりで、すぐに打ち解けられると思います。先生方にとっても英語は我々と同じく第二言語です。英語を学ぶ日本人のことを理解してくれます。たどたどしくても構わないから積極的に英語を使い、授業を受ければ英語力がかなり伸びると今回の研修を通して感じました。来年は多くの生徒が参加してくれると期待しています。英語話者へのステップとしてセブに来てみてはどうでしょうか。

 残り2名の生徒のインタビューは明日ホームページにてご紹介します。

 

 

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一