NEWS

海外研修

2019.07.11

米国日本語研修生来日(3日目)※更新

米国日本語研修生来日(3日目)※更新

[発信日:令和元年07月11日]

 本校ではアメリカ合衆国オレゴン州への語学留学(セーラム市で1年・3ヶ月間)、語学研修(ポートランド市で14日間)を実施しています(昨年度からは比国セブ島でも実施しています)。本年もポートランド市ルーズベルト高校の日本語研修生を7月9日(火)~17日(水)の日程で受け入れています。

 

 令和元年7月11日(木)、本日もホストファミリーの本校生徒と一緒に登校します。

 

  

 

  

 

 あいにくの天気ですが、今日は牧本校長の引率で京都市内へ校外学習に出かけます。

 

  

 

 引率の牧本校長のレポートで、京都での校外学習の様子を紹介します。

 

 ポートランドからの研修生8名と共に京都を訪れました。

 電車を乗り継いで伏見稲荷に行き、参拝した後で有名な鳥居のアーチを見ました。雨がそのころには本格的に降り始めて、人の多さと傘にさえぎられて、十分には楽しめませんでしたが、一つ一つに祈りの込められた朱色の鳥居の写真を撮影しました。

 門前町の土産物店を散策しながら京阪電車に戻って、一気に出町柳まで進みました。鴨川の流れを楽しんだ後で京都大学へ足を運んで、学食でランチ。ホストファミリーのお弁当を楽しむ生徒もいました。

 京都観光のもう一つのハイライトは銀閣寺。研修生のリクエストでは金閣よりもこちらが人気でした。予想外に人影の少ない静かな境内を、鮮やかな緑を堪能して歩きました。

 もう一度お土産屋をブラリ。おばあさんが日本の着物が好きだからと言って、花柄の小物を買ったり、お香の好きなお父さんにどれがいいかと選んだりする生徒もいて、和食だけが日本ブームの理由ではないことを知りました。

 帰りの京阪特急ではみなリラックスして、古都の余韻を楽しみながら学校に戻りました。

 

  

 

 

 

    

 

  

 

  

 

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一