NEWS

学校行事

2019.07.12

近畿大学生物理工学部体験実習に参加しました

近畿大学生物理工学部体験実習に参加しました

[発信日:令和元年07月12日]

 7月12日に2学年理系の生徒たちは近畿大学生物理工学部での体験実験に参加しました。

 最初に生物理工学部の概要を説明していただき、その後、生物工学科、人間環境デザイン工学科、医用工学科の3つの学科のうち、2つの学科を3つの班に分かれ体験しました。

 生物工学科では核磁気共鳴装置を使い、物質が出している電磁波を読み取り検知したデータからどの物質を検出しているのかを確認する実験が行われ、生徒たちは物質の分子構造の特徴を読み取りその特徴に沿ったグラフを参考に取り組んでいました。

 人間環境デザイン工学科では顕微鏡では観察できない生物の細部を様々な機械を用い、立体的に観察していました。

生物に対して電子を流し、その生物が反射した流れを機械が検知しその生物の構造を読み取り細部まで観察することが出来ました。

 生命情報工学科では、実際に医療として使われている電気メスを鶏肉に対して入れる体験や、医療ガスの設備点検として、点検機器を実際に扱う体験をしました。

 全ての実験が終えた後昼食をとり、学校へ戻りました。

 もうすぐ迎える夏休みには多くの大学でオープンキャンパスが行われます。今回実験で新しく興味を持った分野もあると思いますので、この機会にオープンキャンパスに参加し、進路についてよく考えて欲しいと思います。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一