NEWS

海外研修

2019.07.16

米国日本語研修生来日(8日目)※更新

米国日本語研修生来日(8日目)※更新

[発信日:令和元年07月16日]

 本校ではアメリカ合衆国オレゴン州への語学留学(セーラム市で1年・3ヶ月間)、語学研修(ポートランド市で14日間)を実施しています(昨年度からは比国セブ島でも実施しています)。本年もポートランド市ルーズベルト高校の日本語研修生を7月9日(火)~17日(水)の日程で受け入れています。

 

 令和元年7月16日(火)は、研修生の授業体験の最終日です。1~5限は本校の平常授業で研修を行いました。

 昼休みには食堂で、本校の生徒と昼食を楽しみました。本校生は、まだたどたどしさは見受けられますが、積極的に研修生に話しかけコミュニケーションを図ろうとしていました。交流を重ねるにつれて、研修生に刺激を受け、積極的に交流を試みる生徒が増えています。

 

  

 

 

 

 6限は全校集会を利用して、送別会を開催しました。研修生は「上を向いて歩こう」(皆さんもご存じの通り米国でも「SUKIYAKI」で大ヒット)を合唱し、本校からはダンス部、合唱部、だんじり囃子研究部のパフォーマンスを、本校のはな向けとしました。自然と日米両高校生から手拍子が起こり、一体感のある感動的な送別会になりました。

 

  

 

  

 

  

 

 放課後は茶道室にて、さよならお茶会を行いました。研修生は慣れない正座や作法に苦戦していましたが、宗偏流のお手前をいただくことを通じて我が国の文化に触れることができました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

   

 

 

 

 ルーズベルト高校と本校はわずか4年間の交流であるにも関わらず、今日まで親密な関係を築くことができています。これからも相互交流を続けて、良い関係を継続していきます。本校の国際交流に興味のある方は、是非ともお問い合わせください。

 名残は尽きませんが、米国からの8名の研修生は明日ポートランドに帰ります。

 

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一