NEWS

海外研修

2019.07.17

米国日本語研修生来日(最終日~帰国)

米国日本語研修生来日(最終日~帰国)

[発信日:令和元年07月17日]

 本校ではアメリカ合衆国オレゴン州への語学留学(セーラム市で1年・3ヶ月間)、語学研修(ポートランド市で14日間)を実施しています(昨年度からは比国セブ島でも実施しています)。本年もポートランド市ルーズベルト高校の日本語研修生を7月9日(火)~17日(水)の日程で受け入れています。

 

 令和元年7月17日(水)、9日間の日本滞在も、ついに最終日となりました。

いつも通りスクールバスで本校生と登校して朝のクラスに出ましたが、一緒にいられるのはそこまで。 

 

  

 

   

 

 研修生は帰国前のお買い物で、近くのショッピングモールに出かけます。

 

 

 

  

 

 学校に戻り、ホストファミリーやクラスメイトと最後のお別れをして、関西国際空港へ向かいました。

 

 

 

 7月9日から本校生徒宅にホームステイをして、本校で日本文化を体験したポートランドの高校生8名が研修を終えて、帰国の途につきました。

 

  

 

 

 

 茶道、浴衣、書道、篆刻など日本文化を体験すると共に、京都や広島を訪れて、寺社仏閣を見学し、また、原爆資料館で平和の尊さを実感してくれました。

本校生徒とも交流を深めてくれて、メールアドレスなどを交換して今後のお付き合いを約束しました。授業の関係で、空港に見送りに行くことはありませんでしたが、ホストファミリーがお二人お見送り下さいました。

 若く、しっかりしたアメリカの若者を歓迎してくださった全ての皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一