NEWS

海外研修

2019.08.10

セブ島語学研修(13日目)

セブ島語学研修(13日目)

[発信日:令和元年08月10日]

 本校ではアメリカ合衆国オレゴン州で1年か3カ月の語学留学と14日間の語学研修を実施していますが、昨年度よりフィリピン共和国セブ島での語学研修も行っています。7/28(日)~8月10日(土)の日程で希望した22名の生徒(1年生17名、2年生5名)がセブ島語学研修に参加しています。

 

 8月9日(金)、本日はいよいよ語学研修最終日です。午前中にはリスニング、リーディング、ライティングのテストが実施されました。午後からは最終授業を受け、最後には卒業式が執り行われました。卒業式では卒業証書と成績表の授与を行ったあと、無作為に9名がスピーチを行いました。テスト結果については、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキング全ての項目において皆が向上していました。2週間英語漬けで一生懸命授業に取り組んだことが、テストにもしっかり表れたのだと思います。テストに表れた結果だけでなく、英語を話すことや英語そのものへの抵抗が皆少なくなったのではないかと感じました。

 

  

 

 最後のスピーチについては、前日から自習時間や休憩中、授業の中で各々が準備をしていました。皆がまずは自分の言いたいことを自分の言葉、表現で書き、先生に添削をお願いしていました。中には授業中に先生と練習をするなかで暗記してしまったと言う生徒もいました。実際にスピーチをした生徒たちは、原稿を見ながらですが時々顔を上げて読むことができ、自分たちの英語を伝えたいという気持ちが伝わってきました。発音も上手になってきていると感じましたし、先にも記しましたが英語を話すことへの抵抗が少なくなっているという印象でした。このことはこれからの英語学習に良い影響を与え、学習への取り組み方も良い方向へ変わっていくのではないかと思います。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 卒業式終了後は、教えていただいた先生を探してお礼を言いにいったり手紙を渡したりと、最後の時間を過ごしました。先生方は気さくな方ばかりで、とても丁寧な授業をしてくれました。生徒たちも別れを惜しんでいて涙を流している生徒もいました。このような先生方ばかりだったからこそ皆が学習に積極的に取り組み、英語力を向上させることができたのだと思います。

 

 

 

 明日は帰国するのみです。ちょうど海外での生活に慣れ、まだまだ勉強できるという生徒もいる中なので残念ですが、無事に帰国したいと思います。

 

 ※更新 8月10日(土)19:52

 無時に帰国して、関西国際空港で解散しました。

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一