NEWS

海外研修

2019.08.11

セブ島語学研修(帰国)

セブ島語学研修(帰国)

[発信日:令和元年08月11日]

 本校ではアメリカ合衆国オレゴン州で1年か3カ月の語学留学と14日間の語学研修を実施していますが、昨年度よりフィリピン共和国セブ島での語学研修も行っています。7/28(日)~8月10日(土)の日程で希望した22名の生徒(1年生17名、2年生5名)がセブ島語学研修に参加しています。

 

 8月10日(土)、本日は帰国するのみです。朝6時にホテルロビーに集合し、各部屋チェックアウトしました。全員時間通りに集まり、問題なく空港へ向かいました。空港では時間に余裕があったので、生徒たちは最後のお土産を買える時間ということで、お土産を買ったり食事をしたりと時間を有効活用していました。台風の影響が心配されましたが、全て問題なく無事帰国しました。帰国した時には皆ほっとした様子で、やはり日本への恋しさがあったように思います。最後は引率教員や迎えにきていただいた先生、添乗員の方の話を聞き、解散となりました。


  

 

  

 

  

 

 帰路で生徒たちに感想を聞いていると、皆揃って楽しかったと言っていたことが印象的でした。慣れない生活環境、英語しか通じない環境はとても大変だったと思います。生活適応力や英語力はもちろん変わったと思いますが、生徒たちの人柄や人生観のようなものにも良い影響を与えていると感じました。この貴重な経験を、今後の学習姿勢だけでなく、人生においても役立ててもらえると期待しています。

 今年のセブ島語学研修は、昨年に比べ約4倍という多くの生徒が参加しました。生徒たちの英語への意識の高まりを感じます。また、昨年参加した生徒から良い評判が拡がったのも理由の1つではないかと思います。海外ですので不安はあるかと思いますが、平日はホテルと学校の往復のみで、休日も常に引率教員や添乗員が近くにいるので安心だと思います。英語力を上げたい、英語を話せるようになりたいという生徒や、語学留学に関心がある生徒には是非参加を検討していただきたいです。。現地の先生方も英語を学習した過程があり親切に教えてくれますし、非常に高いレベルで英語を運用しています。欧米への留学前のステップとして参加するのも1つだと思います。

 学校には中学生やそれ以下の年齢の学生も多くいて、より若い年齢から外国で勉強する人が増えていると改めて感じました。本校はセブ島語学研修以外にも外国で勉強できるプログラムがあります。大学での留学を検討している方も、より若い年齢での外国経験を検討してみてはいかがでしょうか。

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一