NEWS

海外研修

2020.03.09

ポートランド研修(3日目)

 日本時間3月9日(現地時間3月8日)、ポートランド研修3日目の様子をご紹介します。

 本日はこちらは日曜日です。

 オレゴン州が非常事態宣言を出したというニュースがありますが、町中でパニックになっているというような状況でもなく、我々に対して嫌がらせがあるというようなこともありません。いたって平和です。生徒たちからも体調不良の連絡はありません。

 生徒たちは今日はサッカーの試合を見に行ったり、滝を見に行ったり満喫している様子です。 ホーステールフォールズは、米国オレゴン州のコロンビアリバーゴージに沿った滝です。

  

  

 ここですこしポートランド市について少しご紹介します。ポートランド市は通称バラの都と呼ばれています。人口は約215万人です。

 他の州の大都市に比べると大きくはありませんが、自然に溢れ、コンパクトにまとまった住みやすい街です。そして、環境問題に大変力を入れているため公共交通機関が充実していて、自転車や歩行者にかなり配慮された設計になっています。

 人々はその取り組みに魅了され何度も全米で住みたい街No1に選ばれています。

 ウィラメット川沿いには桜が植えられており桜並木を楽しむことができます。天気がいい日に写真を撮ろうと思います。

その桜並木とともに日系アメリカ人史跡記念広場公園」とも呼ばれる公園があり日系アメリカ人のためのメモリアル・パークです。第二次世界大戦中に財産を没収され、強制収容所に入れられた日系人の歴史が詩の形で刻まれています。

 明日は初めての学校登校日です。日本語授業の先生のご挨拶に始まり、校舎内見学、ESLクラス、ダウンタウンポートランド散策、スカベンジャーハントが行われます。 元気に登校してくる生徒たちに会えるのが楽しみです。

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一