NEWS

海外研修

2020.03.11

ポートランド研修(5日目)

 日本時間3月11日(現地時間3月10日)、ポートランド研修5日目の様子をご紹介します。

 本日は朝からESLの授業と、日本語クラスのアシスタントに入りました。

ESLの授業では昨日に引き続きディクテーションアクティビティを行いました。ESLの授業ではディクテーションを多く取り入れ、リスニング力を上げるそうです。

  

  

  

 その後、洋楽を歌う練習をしました。練習をした歌はTaylor Swift の「me」という曲です。かなりアップテンポな曲で生徒はついていくのに必死になっていました。この曲はYouTubeでも聴くことができます→https://youtu.be/FuXNumBwDOM

  

 休憩を挟み校舎の外に移動して外にある看板や、柵など身の回りの英語を教えてもらい、単語を覚えていました。

  

 昼食後は日本語授業のアシスタントです。ルーズベルト高校の生徒が日本語で本校生徒に質問をして、本校生徒は英語でルーズベルト高校の生徒に質問をするというようなアクティビティを行ったり、スマホを使った日本語単語ゲームなどをルーズベルト高校の生徒たちとグループを組んで取り組んだり、普段日本の学校ではしないようなことをたくさん体験しました。普段とは違った環境で様々な刺激を受けていることだろうと思います。

  

  

  

  

 徐々にこちらにも慣れてきて間違ってもいいから積極的に英語を使おうという姿勢が見られています。限られた時間のなかで、出来るだけたくさんの英語を使って欲しいと思います。

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一