NEWS

海外研修

2020.03.12

ポートランド研修(6日目)※写真と記事を更新しました

 日本時間3月12日(現地時間3月11日)、ポートランド研修6日目の様子をご紹介します。

 こちらは3月11日水曜日です。生徒たちは元気に登校し英語の勉強に励んでいます。誰一人しんどそうな様子もなく、集中して取り組んでいます。

  

 今日は天気も良かったので、記念写真を撮りました。 

 

 午前中は昨日に引き続き、歌の練習をし、声も少しづつ出るようになり、ホストファミリーへのお礼の手紙を各々考えて書きました。

  

 歌の練習の後は学校近くのスーパーにいき、配られたプリントに書かれた商品を探し、値段と重さを調べるというアクティビティを行いました。アメリカではグラムではなくパウンドが重さの単位で、1LBで$1というような表記になっています。例えばキャベツの値段が1LB$1であれば実際の値段を確認するのに計りでそのキャベツの重さを計って自分で調べないといけません。生徒たちは実際に自分たちで重さを計ってお金の計算をしていました。難しいと言っていましたが、楽しくやっていました。その後、学校の近くのスーパーマーケットに行き、野菜の重さを量ったり、リストにある商品の値段を探すクイズを行いました。

  

  

  

 学校に帰ってからは来週月曜日のフェアウェルパーティーの飾りを作ったり、披露するけん玉の練習をしました。

  

 

 日本語クラスの授業では人狼というゲームをルーズベルト高校の生徒と日本語、英語を使って楽しんでいました。

  

 また、部活動に参加するなど、積極な姿勢が見受けられます。日本語クラスの先生からも、「例年よりもアクティブで素晴らしいですね」というお言葉もいただきました。写真は部活後、学校であった食事会で出されたご飯だそうです。美味しかったというLINEをもらいました。

 

 出国前は生徒たちは静かすぎて大丈夫かなという不安はありました。しかし英語を使おうという努力はこちらからみていてもはっきりとわかりますす。この積極さを帰国してからも見せて欲しいです。

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一