NEWS

海外研修

2020.03.13

ポートランド研修(7日目)

 日本時間3月13日(現地時間3月12日)、ポートランド研修7日目の様子をご紹介します。

 午前中はESLクラスにてアメリカのお菓子を試食して、味の感想を英語で発音しながら、色んな味覚を体験していました。

先生が英語で”wash hands”といえば手を洗うジェスチャーをして、先生がジェスチャーをすればその英語を答えると言う身体を動かすアクティビティを行いました。

  

 その後のアクティビティは少し面白いものでした。先生が様々な種類のキャンディーを生徒に配り、生徒がそれを食べてそのキャンディーの味、食感、硬さなどを英語で答えるという体感型アクティビティで生徒たちは楽しく学んでいる様子でした。  

   

  

  

  

 

 このアクティビティを終えた後、日本語クラスの生徒たちと歌の練習を行いました。日本語クラスの生徒も一緒に練習しましたが、ネイティブでも難しいようでした。そんな難しい歌を本校生徒たちは諦めずに何度も何度も練習し、必死に覚えようとしています。積極的に難しいものに取り組んでいます。

  

 昼食後は午後からはポートランド州立大学へ行き、ルーズベルト高校の生徒さんと一緒にキャンパスを見学し、Portland State Universityのキャンパス見学に出かけました。この大学は街中にある大学で、キャンパスの中にも道路が走っており街と一体化している大学です。生徒たちは本場のバスケットコートに感動し、図書館をバックに全員で記念撮影を撮りました。

  

  

 

 明日は引き続きESLの授業と日本語クラスのアシスタントに入ります。  

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一