NEWS

海外研修

2020.03.14

ポートランド研修(8日目)※写真と記事を更新しました

 日本時間3月14日(現地時間3月13日)、ポートランド研修8日目の様子をご紹介します。

 午前中はESLクラスにてお互いの服装を英語で説明をし合いファッションショーのような体験をしました。

  

 その後、交代でツアーコンダクター役になり、校内を案内してまわり色々な単語を使う機会となりました。

  

  

 今回のESLの授業を通して、一番好きなアクティビティは?の質問に、多かったのは「スーパーでのショッピングの練習」「歌の練習」でした。日々、英語を発する声も大きくなり、自信をつけているのを感じます。

 午後は日本語クラスの生徒さんと一緒にカードゲームをしたり、円になってボールを投げた相手がボールを落とすと好きな質問ができると言ったゲームをし、ジョークを交えながら、取り組みました。必死に伝えよう、聞き取ろうという姿に成長を感じました。

  

  

  

  

 本日一年留学でこちらにいるサイトを訪問してきました。

 セーラムアカデミーに3年生竹葉君、1年生吉川君が留学しています。

 

 竹葉君は昨年夏より2回目の留学に来ています。前回の帰国時の時よりもよく喋るようになり、ホストの家でもご飯を自分で作ったりと自立して生活しています。大学はアメリカの大学へも応募しており、将来はアメリカに住みたいと考えています。

 吉川君は留学前に比べると少し大人になったなという印象は受けました。担当の先生からはここに来て少しずつですが友達もできてきているという報告を受けました。残り3ヶ月なので限られた時間の中でとにかく自身を磨き、帰国後には英検2級の取得を目指してもらいたいです。

 もう1人、南方さんがブランチェット高校に留学しています。

 

 当初はなかなか友達ができなかったものの現在では明るい性格を武器に沢山の友達がいるそうです。特に、部活動を始めてから沢山の友達ができたとのことです。アメリカの生活にもすっかり慣れて、日本には帰りたくないと何度も何度も言っていました。ホストファミリーとも仲良くやっています。6月の帰国を楽しみにしています。

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一