NEWS

お知らせ

2020.05.15

【重要】健康管理に関する注意事項

【重要】健康管理に関する注意事項

[発信日:令和02年05月15日]

〈登校に際しての健康管理に関する注意事項〉

 

1.毎朝必ず検温をおこなってください。登校日には「健康観察表」を配布します。

平熱より体温が高い場合(目安は37.5℃以上)や咳や風邪症状がある場合は、学校を休んでください。欠席扱いにはなりませんので、その際は学校へ連絡してください。具合が悪いまま登校しないようにしてください。

また、喘息等の基礎疾患のある人は、主治医と相談の上、登校の判断をおこなってください。

 

2.登校の際はマスクを着用してください。

現在も尚マスク不足が続いていますが、手作りマスクでもかまいません。登校日には、国より支給された布製マスクを1人1枚配布します。

 

3.こまめに手洗いうがいをおこなってください。

特に手洗いが大切です。登校後、外出先から帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんで手を洗うよう心がけてください。

 

4.咳エチケットを心がけてください。

※咳エチケット:咳やくしゃみが出る際はティッシュ・ハンカチ・袖等で口・鼻を覆う、マスクを着用するなど

 

5.体調管理にいつも以上に気を配ってください。

免疫力を低下させないことが重要です。睡眠時間を6~8時間確保し、栄養のある食事をとり、生活リズムが大きく崩れないように努めてください。

 

〈登校後の注意事項〉

 

1.万が一登校後に体調が悪くなった場合はすぐに担任の先生もしくは保健室へ申し出てください。発熱や風邪症状を確認した際には、速やかにご帰宅いただきますので、学校からの連絡が常にとれるようお願いいたします。また学校までお迎えに来ていただくなどご協力をお願いいたします。

 

2.強いストレスを抱えていたり、不安なことや心配なことがあれば遠慮なく教員に相談してください。

学校は感染拡大防止のため、適宜消毒液を使用して校内の清掃を行うなどして環境衛生を良好に保ち、換気の徹底をおこなうことに努めています。

 

以上

 

 

 

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一