NEWS

学校行事

2020.12.02

3学年 共通テスト対策合宿(初日、12月1日)

3学年 共通テスト対策合宿(初日、12月1日)

[発信日:令和02年12月02日]

 3年生は12月1日(火)から4日(金)まで、一般入試に臨む生徒や近畿大学特別推薦入試に向けて大学入学共通テストを受験する生徒が参加して、学習合宿を行っています。


 

 

 合宿会場は、昨年の年末にも学習合宿をおこなったユニトピアささやまです。

学校に集合の後、バスで出発し、途中大きな渋滞もなく順調に篠山の会場に到着しました。

 

 

 

 会場に到着後、開校式・諸注意の後、まずは昼食を摂りました。今年は新型コロナウイルスの感染防止のため、例年とは少し異なる食事風景となっています。いつもはにぎやかな食事会場ですが、今年はマスクを着用して食堂に入り、食事中のみマスクを外し、静かに食事をとる形になっています。座席も例年より間隔をとって配置されています。

 

  

 

 おかわりもいつもはセルフサービスでしたが、今年は従業員の方が一人ずつ給仕する形となっています。また、生徒も席を立つときは必ずマスクを着用しています。食事を終えた生徒は再びマスクを着用し、ようやく会話が出来るようになります。少し大変ではありますが、新しい生活様式として、生徒たちもしっかり意識して行動していました。

 

  

 

 

 

 昼食後、さっそく授業が始まりました。初日は昼食後に75分授業が3コマと、自主学習の時間が1コマ設定されています。生徒たちは授業のクラス・自主学習のクラス、それぞれが集中して学んでいました。

 

 

 

 今回の合宿では、毎朝各自で検温を行うほかに、夕食前にも再度検温が行われます。夕食会場に入る前に、非接触型の体温計で検温が行われました。

 

 

 

 夕食も一人ずつ個別の配膳となっています。みな食事中は静かに食べて、食後の少しの時間にマスクを着けて会話することになります。一人一人がしっかり意識して行動していました。夕食後はお風呂の時間のあとに75分授業と自主学習の時間がそれぞれ1コマずつ。22時15分の終礼までしっかり取り組む予定です。 

 

 

 

 

 

 

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一