NEWS

学校行事

2020.12.03

3学年 共通テスト対策合宿(2日目、12月2日)

3学年 共通テスト対策合宿(2日目、12月2日)

[発信日:令和02年12月03日]

 共通テスト対策合宿2日目です。

今日の篠山は朝からよく晴れています。冷え込みもまだあまり厳しくはありません。

 

  

 

 今日からは朝6:50に朝礼が始まります。

今回の合宿では朝礼時に参加者全員の検温を行い、お世話になっている宿舎に全員分の結果を報告しています。生徒たちは少し早めに教室に集まり、担任が一人ずつ非接触型体温計で検温を行いました。

 

  

 

 検温が終わった後、朝食をとります。朝食は例年だとバイキング方式なのですが、今回は朝食も個別に配膳されています。

昨日同様、生徒たちは食堂でもマスクを着用し、食事の間だけ外す形になります。外したマスクは各自でビニール袋にしまっておき、食後にまた着用します。新しい習慣ではありますが、2日目となると生徒たちも自然に行動できるようになってきました。一人一人がしっかり意識して行動していることは、大きな成長だと思われます。

 

  

 

  

 

 朝食後、8:00には1時間目の授業が始まりました。今日からは22:15の終礼まで、75分授業が7コマと、自習時間が2コマのスケジュールになります。授業は英語・国語・数学を中心に、前半の日程で社会、後半の日程で理科の解説授業も行われます。生徒たちは自習時間を利用して共通テスト対策模試などの問題に取り組みつつ、解説授業では真剣に先生方の授業を聞いています。共通テストまで1か月余り。さらなる向上を目指します。

 

  

 

 

 

 昼食をはさんで午後の授業が始まりました。英語の授業では共通テストに備えてリスニング対策の授業も行われます。今年度からリスニングの配点が大きく増やされることもあり、合宿前に行われたリスニング対策講座だけではなく、合宿でも対策授業が設定されました。

 

 

 

  

 

 75分授業を6コマ・自習を1コマ終えると夕食です。今日も夕食前に全員が2回目の検温を行いました。全員平熱であることを確認し、夕食を頂きます。食事中の会話を控えているために、静かな食事風景ではありますが、やはり勉強の合間のリラックスした表情が見られます。

 

 

 

 夕食後、本日最後の授業が始まりました。7コマ目の後に復習用の自習時間が設定され、22:15に終礼となります。

明日は3日目。午後からは代々木ゼミナールの先生を招いての英語講座も行われる予定です。

 なお、本日は多くの大学で公募推薦入試の結果発表が行われました。

合宿会場でもインターネットで確認したところ、近畿大学・関西大学・桃山学院大学・摂南大学などで受験生徒の約3分の2以上がめでたく合格を勝ち取っていました。生徒たちは、これを励みにより一層努力して、一般入試での合格を目指そうと気持ちを新たにしていました。

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一