NEWS

学校行事

2020.12.12

1学年 宿泊研修(2日目) ※更新

1学年 宿泊研修(2日目) ※更新

[発信日:令和02年12月12日]

 1年生の生徒は12月11日(金)から12日(土)まで1泊2日の日程で滋賀での宿泊研修に参加しています。当初の予定では7月に2泊3日の日程での研修を予定していましたが延期となり、感染症対策を万全にしてようやく実施にこぎつけることができました。

 1年生にとっては、最初の宿泊行事となります。

密を避けるためにGACF組とHBDE組の2つの団に分かれて行動します。

 

 HBDE組は、ホテルで朝食をとったあと、B・H組は前日のA・F組と同じ、びわこスカイアドベンチャーへ、D・E組は前日のC・G組と同じ、ひこねスカイアドベンチャーへ向かいました。命綱をつけて地上8メートル、18アイテムのアスレチックコースに挑戦しました。大きな丸太の上を歩いたり、グラグラと揺れる板やロープを渡ったりしました。非日常的な環境下で、自ら考えて動きだす体験や仲間と励まし合いながらゴールを目指す体験は心身の成長に大きく繋がったと思います。また、前日の近畿大学説明会の講演でもあった「言われて行動する」のではなく「自分たちで考え、試行錯誤して目標にたどり着く努力をする」ということが実践できたと感じています。

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 ACFG組の二日目は他の4クラスと入れ替えで、信楽たぬき村にて陶芸体験をしました。

 午前中は、立命館大学のネイティブの先生をお呼びして、英語検定対策講座を行いました。書いている英文ではなく、自分の言葉で考え伝える大切さと、相手に考えが伝わる喜びを感じました。

 

 

 

 その後は、信楽たぬき村にて、昼食を取り真剣に陶芸に取り組みました。初めは手が止まる人もいましたが、友達と相談しながらみんな思い思いの作品を作り上げました。

 

  

 

  

 

  

 

 その後、無事学校に帰着し、解散となりました。   

 

 

 

 

 

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一