NEWS

学校行事

2020.12.25

2学年 学習合宿(初日、12月25日)

2学年 学習合宿(初日、12月25日)

[発信日:令和02年12月25日]

 2年生は12月25日(金)から28日(月)まで、受験に向けての学力向上を目指した学習合宿を行っています。

 

 

 

 合宿会場は、先月3年生がセンター試験対策合宿をおこなったユニトピアささやまです。

 参加者92名は午前中に終業式・授業を終えた後、バスで篠山の会場に到着しました。

 

  

 

 会場に到着すると、まずは開校式が行われ、支配人からのご挨拶の後、宿舎を利用する上での注意事項が説明されました。

 続いて、合宿最初のプログラムとして、進路講演会が行われました。代々木ゼミナール進学アドバイザーの山根先生を講師にお迎えし、「3年0学期からの挑戦」というタイトルで、ご講演をいただきました。来年1月から始まる、大学入学共通テストについての説明や、受験生に求められる勉強法と生活習慣、2年生3学期からの受験スケジュールの立て方など、様々なテーマで分かりやすく講演して頂きました。生徒たちは時おりメモを取りながら熱心に聞き、意識を新たにしていました。

 

  

 

  

 

 講演の後、荷物を各自の部屋に搬入し、いよいよ授業が始まりました。

 最初の授業は文系国語と理系数学。それぞれ2クラスに分ける形で行われました。合宿では1コマ75分の授業ですが、生徒たちはしっかり集中して取り組んでいました。

 

  

 

  

 

 授業のあとは夕食です。3学年の共通テスト対策合宿と同様、今回も毎朝の検温に加えて、夕食前にも全員の検温が行われます。非接触型の体温計で、全員が平熱であることを確認し、食事会場に入りました。また、食事に際してはマスクを外して各自のビニール袋に収納するとともに、食事中の会話は禁止されています。おかわりは、食堂の従業員の方が各テーブルを回って対応して下さいました。例年とは大きく異なる環境ではありますが、みな静かに食事をとっていました。

 

  

 

 食事の後はクラスごとに定められた時間に入浴を済ませ、夜のプログラムとなります。夕食後には75分授業が1コマと、復習のための自主学習時間が1コマ設定されています。終礼の22時半まで、みな集中して取り組んでいました。

 

 

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一