NEWS

学校行事

2020.12.26

2学年 学習合宿(2日目、12月26日)

2学年 学習合宿(2日目、12月26日)

[発信日:令和02年12月26日]

 学習合宿2日目です。

篠山は昨日に続き好天に恵まれています。昨夜は宿舎から木星に土星が接近している様子が、よく観察できました。空気の清浄さが感じられます。

 

  

 

 いよいよ朝から夜まで、本格的な学習プログラムが始まります。

 朝の7時に朝礼が行われ、起床後の検温結果がクラス担任に報告されます。今回の合宿では、朝夕の検温だけでなく、昼食前にも非接触型体温計による検温が行われ、各日3回の検温結果を宿舎側に提出しています。また、通常の学校生活の時と同様、教室の各机は1日の授業終了後に、教員による除菌作業が行われています。

 

  

 

 朝礼の後、朝食をとります。朝食は3年生の合宿同様、例年のバイキング形式に代わり、個々人に対してプレートに配膳された形で提供されています。朝の検温では全員平熱であったため、全員朝食をとることが出来ました。

 

  

 

 

 

 朝食後、8時30分から授業開始です。夜の22時半まで、75分授業が7コマと、60分の自習時間が1コマ設定されています。各教科、濃厚な授業内容のため、生徒たちは授業間のスキマ時間も上手に活用して予復習に取り組むことが求められます。

 

  

 

 

 

 75分授業を3コマ行った後、昼食をとります。

 今日の昼食はカレーでしたが、お代わりをする生徒も目立ちました。席を立つときはマスクをするなど、2年生も3年生同様に食事中のマスクマナーをしっかり守っていました。

 

  

 

 

 

 昼食後は75分授業が3コマ設定されています。文系・理系ともに、生徒たちは疲れを見せることなく集中して受講しています。まずは2月に行われる予定の、大学入学共通テスト早期対策模試に向けて、英語のリスニングや各教科の問題演習など、実践的な内容の授業が行われました。

 

  

 

  

 

 夕食・入浴の時間を挟み、夜は21時15分まで授業が行われました。その後、夜食が配られた後に、1日の学習内容を復習する時間が60分設定されています。朝の8時30分から夜の22時30分まで、受験生にふさわしい、学習第一の1日を過ごしました。この生活リズムをしっかり定着させて、年末年始を迎えたいと思います。

 明日の3日目も、今日と同様に朝から夜までしっかりと学ぶことになります。第一志望の進路実現に向けて、大きく向上して欲しいと思います。

 

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一