NEWS

学校行事

2020.12.27

2学年 学習合宿(3日目、12月27日)

2学年 学習合宿(3日目、12月27日)

[発信日:令和02年12月27日]

 学習合宿も後半戦、3日目に入りました。

 

 

 

 篠山は今日も好天に恵まれています。宿舎では早くもお正月を迎える準備が始まりました。宿舎の入り口には、到着時にはクリスマスツリーが飾られていましたが、今日は門松が設置されています。

 

 

 

 今日も朝の7時から朝礼が始まります。今朝は集合時間より少し早めに教室に入り、予習をしたり、先生に質問をしたりする姿が見られました。少しずつ意識が高まっていることがうかがえます。

 

  

 

 7時の朝礼には全員無事に集合しました。担任に朝の検温結果を報告し、朝食へ向かいます。

 

  

 

 朝食は昨日同様、科別に配膳されています。昨日遅くまで勉強していた生徒たちも、しっかり朝食をとっていました。

 

  

 

 

 

 朝食後、午前の授業が始まりました。今回の合宿では、国公立大学や、近畿大学特別推薦を目指す生徒も多いため、文系・理系の主要3教科に加えて、理系現代文や文系数学の授業も設定されています。各クラス、2月の全国模試で高得点を目指すべく、集中して取り組んでいました。

 

 

 

 午前中、3コマの授業を終えて昼食をとります。今日の昼食は海鮮のちらし寿司です。例年のように楽しく会話しながら、という訳にはいかないのが少し残念ではありますが、みなしっかり食べることが出来ました。

 

  

 

 昼食後、午後の授業が始まりました。夕食前に75分授業が3コマ設定されています。合宿のスケジュールも後半戦となっており、疲れもあるはずなのですがみなしっかり頑張っていました。初日の講演以降、やはり学びに対する意識が高まっている様子が見られます。

 

  

 

 早くも、この合宿最後の夕食となりました。生徒たちは明日の朝食後、荷物をまとめて部屋をチェックアウトし、制服で授業を受けることになります。今晩のうちに荷物と部屋の整理整頓をしておくように、指示が出されていました。

 

  

 

 

 

 夕食・お風呂の後、本日最後の授業が行われました。生徒たちは最後まで前向きに取り組んでいました。

 

  

 

 今日は授業の終了後、疲れもあると思われるので早めに休んでも良いという指示が出ましたが、自主的に残って今日の課題に取り組む生徒も大勢いました。自主学習の習慣が身につきはじめた事は、年末年始の生活だけでなく、今後の受験生としての生活にとって大きな支えになることと思います。

 明日はいよいよ最終日です。最後までしっかり学んでほしいと思います。

 

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一