NEWS

学校行事

2020.12.28

2学年 学習合宿(最終日、12月28日)

2学年 学習合宿(最終日、12月28日)

[発信日:令和02年12月28日]

 学習合宿は4日目。最終日を迎えました。

篠山は昨夜から雨が降っていましたが、明け方には止んでいました。気温もそれほど低くなっておらず、おだやかな気候です。

 

  

 

 生徒たちは今日も7時に集合して教室で体温を報告し、朝礼が行われました。朝食後のチェックアウトに関する諸注意が行われ、最後まで緊張感をもって頑張るように声をかけられました。

 

  

 

 食事会場に入る前は、毎回非接触型体温計による検温が行われています。生徒たちもすっかり慣れた様子で検温結果を記録用紙に記入し、会場に入っています。

 

  

 

 今回の合宿では、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、全ての食事は個別に配膳されていますが、従業員の方のご協力により、ごはんのお代わりは毎食対応して頂いています。例年、生徒たちがごはんをよく食べるのでお伺いしたところ、この宿舎では丹波米のコシヒカリを使用しているとのことでした。おいしいご飯が食べられることは、学習合宿中のささやかな楽しみかもしれません。

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 最終日は午前中に3コマ授業が設定されています。文系は英語・現代文・古典。理系は英語・現代文・数学の授業です。合宿最後の半日間、生徒たちはおたがいに声を掛け合いながら、最後まで頑張って学んでいました。

 

 

 

 3コマの授業を終える頃には、篠山はすっかり晴れ上がっていました。

 これから昼食をとり、目的地別にバスに分乗して大阪・和歌山に向かいます。生徒たちは来年には3年生となり、受験も本番を迎えます。年末年始はこの合宿で学んだことや、身に付けた学習習慣を活かして、ぜひ1年後には希望進路を実現して欲しいと思います。

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一