NEWS

学校行事

2021.07.29

3年生 「自分を大切にする生と性の教育」講演会を実施しました

7月28日(水)3年生を対象に「自分を大切にする生と性の教育」講演会を実施しました。

講師として大阪府立大学大学院看護学研究科の佐保美奈子先生をお招きしまし、加えてピアサポーターとして大阪府立大学地域保健学域看護学類4年生の学生さんにもお越し頂き、生徒へメッセージを発信して頂きました。

成人期を目前に、内容はHIV・エイズの予防、性感染症について、望まない妊娠や避妊など、最後の学びの機会である3年生に、自分や大切な人を守るために必要な知識を得てほしいと願い講演会を実施しています。生徒達もその思いを感じとってくれたようで、真剣に耳を傾けていました。生徒の感想文より一部ご紹介します。

・今まで、性についてのことや性感染症についてのことを少しはわかっていた気でいたが、わかっていないことだらけですごくためになった。こういうことに関して深く知ることに抵抗があったが、講演を聞いて、知ることは恥ずかしいことではないことがわかった。
・写真もあり非常にわかりやすく、女性として生きるリスクや性だけではなく、将来への覚悟を持つことができました。自分の行動は自分で決め、雰囲気に流されず意見を言える人間になろうと思いました。
・自分達の年齢に近い現役大学生の現実的な話が聞けて良かったと思う。真面目な話の間に、おもしろい話があったり、はっきり話していたので聞きやすかった。

 DSC03805 R DSC03808 R

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一