NEWS

学校行事

2021.10.29

2年生 AED講習会開催

 10月27日(水)2年生全員を対象としたAED講習会を実施しました。大阪ライフサポート協会インストラクターの先生方の熱心なご指導の下、50分という限られた時間ではありましたが、感染防止対策を講じながら、心肺蘇生法の中で最も重要な胸骨圧迫とAEDの使い方について実習しました。

IMG 9822 R IMG 9825 R

IMG 9826 R IMG 9831 R

IMG 9833 R IMG 9835 R

今回の一番の目的は、突然倒れた人に対して、少しの知識と少しの勇気があれば、高校生でも救える“いのち”があることを知ってもらうことです。生徒達の真剣に熱心に取り組む姿に、講習の意義を十分感じ取ってもらえたと実感しました。以下は生徒の感想より。

・いつ、どこで、そういう場に居合わせるかわからないので、今回の講習会でのことをしっかり念頭におき、もしそういう場に遭ったときは、冷静に対処できるようにしたい。たったの4分で人の生死が大きく分かれてしまうことを知り、命の重さを感じました。
・今回初めて受講したが、もっと早く受けたいと思ったし、今後も機会があったらもっと深く真剣に受けて、実際どこのだれが起こるのかわからないから、その場合に備え、そして、その人達を助けるための勇気、心強さも備えなければいけないと感じた。今回の講習を受けて、とてもためになり良い機会であった。
・始まった直後のDVDで、心停止して亡くなった人や助かった人のVTRを見て、大人の力も必要だけど、呼びに行くのに時間がかかったりしてしまうので、自分達が助けるカギとなるとわかった。人が倒れていたら、助ける勇気を持ちたい。

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一