NEWS

学校行事

2021.12.03

3年共通テスト・近畿大学直前対策合宿(3日目)

  勉強合宿3日目、さわやかな朝を迎え、清々しい気分で1日をスタートさせました。本日は昨日と同様に、授業と自習をあわせて約9時間の学習スケジュールです。疲れも少し溜まってきているようですが,集中して取り組んでいます。 

 午後からは代々木ゼミナールの姜先生による共通テスト英語リーディング対策の特別講義が行われました。講義に先立ち、講座やセミナーを受ける上での心構えや聞き方、得た知識の活用方法など、受験勉強はもちろんのこと社会に出てからの勉強についてもお話をいただきました。生徒たちは真剣に耳を傾け話を聞いていました。その後、共通テスト英語の各大問ごとの取り組み方、戦略を解説していただき、問題を解くポイントを丁寧に解説していただきました。

3D152CB7E17245A0AC9FB599CEBB1597 R
 勉強合宿の生活リズムに慣れ、移動や準備もスムーズにできるようになりました。早めに教室に移動し、確認テストの勉強をしたり、教員に質問したりしている生徒もいました。スキマ時間を有効に使えているようです。

 その後、この合宿最後の夕食で、勉強で消費したカロリーをしっかりと補給しました。夕食後はお風呂に入り、残りの授業と自習に備えてリラックス。

 スマートフォンが無い生活にも慣れ、勉強への姿勢がさらにより良いものになっていると感じます。この経験が、今後の学習においても活きてくると信じています。明日はいよいよ最終日です。75分授業3コマを行い、昼食を済ませてから学校に向け出発する予定です。

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一