NEWS

部活動

2015.01.23

本校書道部の活動

 

本校書道部の活動

[発信日:平成27年1月23日]

 

 近年、「とめはねっ」、「ばからもん」といった書道漫画や、「書道ガールズ」、「パフォーマンス書道」のテレビ放送の影響もあり、書道部の認知度は上昇傾向にあると言えます。加えて、入部すれば卒部まで随分集中力も鍛えられ、学習面にも好影響が期待できます。

 とは言え、毎年少ない人数で活動しており、夏の高野山錬成合宿ではOB、OGの参加に随分助けられているのが現状です。

 さて、活動内容ですが、高校生の作品発表の機会は数多く用意されており、その中で全日本高校・大学生書道展(公益社団法人日本芸術院主催、六月、大阪市立美術館にて開催)や、大阪府高等学校芸術文化祭書道部門(府芸文連主催、十一月、大阪城ホール地下城見ホールにて開催)を軸として、大阪私立高校書道展(十月、大阪府産業創造館にて開催)や近大泉州祭(文化祭)への出品展示を行っています。 

      

  そんな中から卒業後も書道を続け、大学の書道部の牽引者となったり、前述の全日本高校・大学生書道展において上位に入賞し、大学のある地元で取材を受け、大手新聞地方版にその記事が掲載される等、卒業生の活躍にも注目されます。

 書道に興味をお持ちの方、保護者、生徒の皆さんには各展覧会へ是非足を運んでいただきたいと思います。また、本校の書道教室にも気軽に立ち寄ってもらえればと思っております。

書道部顧問記

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一